見出し画像

オラに潤いを分けてくれ!

今日は夫のおかげで朝から、子どもたちが寝るまで執筆できました。

午前10時すぎ〜午後10時でしょうか。

8~9時間は向き合えたことに感謝です!

ただ、執筆を重ねるたびに失うものがあります。それは「潤い」です!

乾燥対策は目から!

最近、起きると、目の異様な乾燥に見舞われます。寝ている間、目をつむっていたはずなのに……。異常事態、発生!理由は明白!

はい、ドライアイですね。。。

以前、子どもの病気が移り結膜炎になったとき、医師より乾燥を指摘されました。

「点眼をしっかりしましょう!」と言われていたのに、うやむらにしたツケかしら。

最近、ようやくドラッグストアで目薬を買いました(汗)作業中に適宜、潤いを注入!

少しでもよくなりますように。

ライターの要である指先の乾燥

次の乾燥は指先です!

日中、ずっとタイピングをしているからか、手の乾燥が増しています。

元々、冬場になると、静電気女に変身!
子どもと一緒に滑り台を滑ると、放電しながら降りるので地獄です。

乾燥クイーンのため、スーパーでビニール袋を開けられません。

最近はエコバッグを持ち歩いているため不便を感じませんが、突発的な買い物のときはビニール袋と対峙することに……。

さすがに、指をペロっと舐めるわけにはいかないので(変なプライドあり!)、ぐしゃぐしゃとこすったり、手にハァと息を吹きかけたり。

たまに、水に濡れたタオルが置いてあると、重宝してます(笑)

そんな指先の降水確率が低めの私にとって、指先の保湿はマスト中のマスト。

最近は、乾燥対策に香りつきのワセリンを塗ってます。

実は、このワセリンは断捨離中に発見したもの。正直、いつ買ったかは分かりません(爆)

恐らくシンガポールに行く前に買っただろうから、2021年の夏か秋か。

「食べ物ではなければ、消費期限はない!」

昭和1ケタ生まれのばあちゃんが、よく話していた意志を継承してます!

そのため、関係なく使用中(もったいないしね(^_-))

爽やかな香りがするので、気分転換に持ってこい!なんだか、続ければ続けるほどに、手先がツルツルになってきたような?そんな前向きな気分を大切に、続けていこー!

子どもも荒れる唇の乾燥

そして、最後が唇。
冬になると、パッキパキになりますよね。

4歳と6歳の子たちも乾燥して、皮が固くなったり、はがれたりしてます。

子どもたちでさえ、乾燥に抗えないのだから、「況やママをや」です。

なので、先日FinalAのキャンペーン中に購入したセットの特典、ガリーヌのリップをつけています。

とにかく、いい意味でのべっとり感が炸裂してます。(めちゃくちゃ褒めてます!)

潤いがなくならないんです。
そんなこと、あります?

密着してキープされるので、寝る前に塗って朝まで潤ってるんですよ!すごくない?

というわけで、私は日中もつけてます。

番外編!マストの潤いといえば飲む水分

超当たり前だけど、見逃せないのがこまめな水分補給。喉の湿り気はきちんとキープが吉です。さらに、きちんと飲む工夫として、水筒を常備してます。

冬場の冷たい飲み物って、私にとっては狂気そのもの。飲み物が冷たくなると、飲むのが億劫になるので、温かさはキープしたいところです。

中身はその日の気分で、いろいろ。

紅茶、緑茶、しょうが茶。なんでもOK!

とにかくどこもかしこも潤いはマストで。

冬場は潤いのミルフィーユじゃ

日中はエアコンを止めるようにしてますが、やはり乾燥には勝てません。

ならばと、私は3種の神器+水分補給で対抗してます!

まだまだ続く、乾燥との戦い。

まだまだ気は抜けませんが、乾燥対策をして健康的な美を引き寄せたいと思います(ウフ)

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!