見出し画像

今までで最多!ラボトークでメンバーさんと話す月間

私が所属しているライターコミュニティ、Webライターラボではラボトークという1対1で話すサービスがある。

はじめましての方から、二度目ましての方まで。

スピーカーに立候補している人に、誰でもリスナーとして応募できる。マッチングすれば晴れて会話ができるのだ。

内容は何でもよし!

  • どうやって案件を取得してる? 

  • どの分野を選んできたのか?

  • どこに営業してきた?

ライター未経験者でも、熟練ライターと話すことができるのが特色。

最近は私に再度申し込みしてくれる方もいて、背景や関係値も分かっているため、初っ端から深い部分まで話せる。

前回話した◯◯の件、どうなった?

そんなことを話せるのも楽しい。
どんどん開示して、お互いに讃え合う。

ライティングの仕事は工数がかかるものも多く、その大変さは同業者であるとより分かり合える。

え?すごくないですか?

なんて言葉をお互いに伝え合って、自己肯定感を高め合う。

メンタルを保つのにも効果的。

しかも、同じコミュニティだからか、感覚が似ている人が多い。ギブ精神に溢れていて、謙虚。
話しやすくて、提案上手!
お互いを労わりあえる。

普通、同業者だったらライバル関係になりがちなのに、なぜラボの方はそうならないんだろう。

どちらかというと、同志という感覚。
応援し合う関係。

お互いにチャレンジして、飛び込み営業してるからかな。想像力が豊かというか。

そんな方々と話せるのが、今から本当に楽しみです!

今日は2人の方とお話し。

先週からラボトークが始まったようで、Xではラボトークの報告が相次ぐ。

◯◯さんと△△さん、話したんだ!

運営としてマッチングした方が話したとポストされると、なんとなく嬉しい。

このサービスがもっともっと多くの方に広まるといいな。

ポテンシャルのあるラボトークが、もっと拡大するように明日以降も地道にポストします!

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!