『ブラック校則』

中学や高校には
校則はある

だか、しかしだ
「中学生らしく」
「品位」
髪型は、パーマ禁止
ストレートもツーブロックも
靴下も指定

でもね
昭和とは違う

学校教育の基本は、今後
大きく変わらねばならない

中学生や
高校は、じつは
考える時間
予測や想定
仮説の時間であるべきだ
放課後に図書館にいる
そこで考える
部活を通して何かを
思考して行動する
素晴らしき時間なのに
束縛し過ぎるのは良くない
冒険をしますよ
生きてるのだから
走りますよ
中高生なんだから
素晴らしい
校則って、何
考える時期に来てます
品位って何?
誰のための
学校の品位ですか

ビートルズも日本の矢沢永吉の
キャロルも非常識から
ゼロから始まりましたよ
デタラメと感性と無防備からしか
音楽も文化も始まらない
抑えつけて何が起きますか
たいがいに、しろよ
偽善の権力者

だって社会が替わるから
「デジタル円」になります
いまはおカネは紙の紙幣だけど
もうPASMOだし、デジタル円になり
スマホで決済するようになる

誰もいわないけれど
Web3 なります
個人がプラットフォーム
メタバーズも来ます

NFT 非代替性トークン
DAO ダオも来ます
メタバーズ上での株式会社
DeFi ディーファイの
金融サービスも来ます

世の中が替わるのに
どーして校則は変わらないの
私立だからと威圧的に出るのはよくない
下着の色まで誰か決めるの
ソックスの形や色もね
おかしいです

かつて
メールなんて、ダメ
FAXがあるからと言われて
いまは、メールではなく
ライン

これから必要なのは
与えられた仕事をきちんとこなすの
ではなくて、創造性です
自分の頭で考えて行動する
押し付けて、暗記させるのが
教育ではない

教養とは、それは
つまり最終的な目的は
自活であり、自己実現です

他者との関わりで
人間らしく
優しくするんです
金儲けの手段ばかり
考えるのではない
これからの5年は、10年まえより
スピードが早い
そんな気がします 
円安で物価が高くなり
生活苦や老後が心配になるのが
いまの日本です

ちつとも変わらないのは
学校や公務員や政治だけ
それではダメでしよ

髪型や髪色はひとそれぞれです
軍隊ではないのだから強要はダメ
ですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?