『ヤンママ』

忙しくて、毎日がグルグル
廻っていて、疲労困憊
生きてくために、仕事するのは
嫌なんですが、仕方がないとも思います
多忙すぎると思考停止になりそう
フリーズします
そんな時は、タリーズで
ひと休み

ある昼下がり
大型ショッピングモール
ふたりのヤンママと遭遇
100均店内
平日なのに行列あり
インフレになりそう
100円では購入できない商品も
あります

1歳くらいの子供を
前抱きにして、ベビーカーを
押している金髪のヤンキー
ふたり組
マブ達だね
べシャリからすれば

服装は、デニムの色褪せた
ジーンズの膝上が見事に破れている
ファッションなのか
釘事故なのかは不明

「この前、焼き肉に行ってさあ」
やたら声のトーンが大きい
周囲から完全に浮いてるふたりのママ
「なんとお湯とミルク持ってたんだけれど」
「どーしたの?」
「哺乳瓶を忘れた」
子供にミルクやれないじやん
「それで?」
「西松屋が近くにあって、買った」
「ウケる」

化粧も濃くて、香水の匂いもキツい
ヤンキーママがふたり
ベビーカーも、ヤンキーっぽい
スカイラインGTRって雰囲気
でも感じた

必死で何とか子育てしながら
楽しく、ヤンキーのままで
生きてる
生きざまですよね

ママになっても
ダチはダチ
旦那は旦那
子供を産んでも、
ヤンキーは、ヤンキー
舐めんなよ
焼き肉キングには、いく
それぞれの生きざま

楽しくないとね
ヤンキーママはカッコいいというか
スタイルは30歳になっても
替えねえよ
どんな旦那なんだろ 
想像もつかない

わたしは
タリーズで休憩しようとしたが
仕事に戻った
生きざま
スタイルは替えないんだ
求める方向は変化しても
かえないモノは替えない

懸命に自分のために生きてくのも
大事だけれど、子供がいれば
目がふたつだと足らない感じ
苦労も2倍だけれど、幸福感も2倍

なんとか
やるしかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?