訪看ナースのちーん

土曜も関係なし
あさ8時半からミーティング
引継ぎと点滴など
届け物と担当施設との
やりとり
ケアマネや事務さん
スタッフとの打ち合わせ

さあて。
緊急コールが鳴り出すと
2人組で地域を廻る
病院から施設
自宅から施設

新人ナースに年齢は関係なし
年下でも先輩の指示を
メモ取りはしないの?
コースの確認
臨時コール対応は先輩ナースだけど
ナビをしつかり見てね
信号も、だよ
黄色は止まれ

施設到着前の連絡
臨時があれば、
患者さんの容態
確認
聞き取りだけではなく
問題点を探らないと

昼休憩が、とれない
事もあります
次から次へですけれど
確認しないから
予測想定不足なので
トラブルも起きます

お子様がいる
保育園の御迎えを早退の
理由にしないで
ください
ママ看護師は貴方だけではない

パパ看護師もいますよ
新人ナースは覚えることが
山積み
誰も教えてくれないよ
自分から頭を下げて
先輩に聞かないと
管理職での入職ではない
あなた様もみんなと同じ
ナースさんです


やっておきますからは、
褒め言葉ではない
やらせてもらわないと
まかせてもらわないと
覚えません
仕事は生半可では出来ない
半月で諦らめて、退職
舐めてないですか?
訪問看護師のしごとを

はじめからわかってた事
5時上がりが雇用条件では
居づらくなるのは当たり前
時間できつかりに終わりません
人間相手の仕事です
面倒なのは当たり前
容易い看護なんてあり得ません

訪問ナースは残業もある
各施設や家庭は、病院の病棟と
同じだから

泣き言は、患者さんも同じ

必要スキルではなくて
いちばん求められるのは、
やる気
必死にやってください
大変だと投げ出すのは簡単

やる気がないから
やる気とは準備力も同じですよ
誰もスキル不足は責めない
失敗しても恥ずかしくはない
でも報告はしてください
年下の先輩にキチンと
報告連絡相談
当たり前です

他者や職場を、責めても
自己肯定にはならない
子育てを理由に退職
まだ半月なのに。

年下の先輩との軋轢は
どこでも同じですよ
何も教えてくれなかった
そうですか
ちーんと言われて傷ついた
ちーん
誰に?
年下の先輩ナース
なぜ?
どーして、ホントに
ちーん

やる気は
モチベーションともいう
採血の失敗
点滴ルート確保や
尿道カテーテル介助も
他の看護師は出来てますよ

何フレンチなのか
確認しましたか
給与が他より高いのは
それなりの理由があるからです

全部、自分以外のせいに
するのはどうでしよ

郷にいれば郷にしたがえ
ある程度はある程度

まあ、勉強でしたね
誰も最後までなにも
言ってくれなかった

そこも考えてください
お疲れさまでした
でも、でも
訪看ステ事業者さんも
ちーん
働ける時間帯の工夫
区分はして欲しかった
そこはしつかり管理者と
経営者には伝えました

スタッフが短期間で
職場を去るのは、何か
問題は、事業所側にあります
反省すべきは反省する
午前中だけのパートさんと
して実力発揮していただくとか


ちーん
双方ですよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?