見出し画像

【雑談】音楽(趣味)についての話

たまには仕事には全く関係ない話を書いてみます 笑

自分の趣味の一つとして10代の頃から音楽と言ってるんですが、

好きになったきっかけは、高校生のとき出会った音楽オタクの友達の影響が大きいと思います 笑

そこから、色々自分で発掘して、さらには聴く側から、演奏する側になりたい!と思い、バンドを組んだりと、深みにハマっていきました。

17〜23歳くらいまでは、音楽漬けの生活だったなあと思います。

趣向も10代の頃から結構変わってきていて、どんな風に変わってきたのか深掘りしてみます。

10代の頃好きだった音楽

シャカラビッツ、 BUMP OF CHICKEN、YUI、ELLEGARDEN とか

色々聞いてはいましたけど、がっつり聴いてたのはこの辺かなあーと。

特にシャカラビッツはめちゃくちゃ好きで、聴きまくってた記憶あります笑

ライブ映像やMVをYouTubeでみまくるわけですけど、

そんなことをしてるうちに、何を血迷ったのか自分もそっち側(音楽を演奏する側)にいきたい!という気持ちが大きくなっていきました笑

そして、ついに19歳のとき、ずっと憧れだったライブハウスのステージで演奏をすることができまして

めちゃくちゃ感動した記憶があります。

ステージに立ってみて、こんなにスポットライトが熱いんだとか、モニターからの音が返ってくる感じだったり、お客さんをステージ上からみる眺めだったり、リハからライブまでの待ち時間の長さ、楽屋のワクワク感…

ほんとに身内だけが集まったイベントライブでしたけど、夢見た舞台に立てたなーという気持ちでしたね!

ちなみに担当していたパートはエレキベースです。

バンドにベースのメンバーがいなかったという理由から、ベースを始めました笑

20代の頃好きだった音楽

20代になってからは国内のインディーズだったり、洋楽だったり幅広く聞いてた記憶があります。

特に洋楽は爆音で聴くのが好きで、いつも周りからはうるさいと怒られてました笑

LINKIN PARK、Sum41、Red Hot Chili Peppers

有名どころだとこんなところかもです。

20代後半の頃好きだった音楽

この辺りから少しずつ趣向が変わってきました。

Ed Sheeran、TAYLOR SWIFT

アコギサウンドが少し好きに。

しっとりした曲も聴くようになりましたね笑

30代(現在)好きな音楽

ヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに。、ポルカドットスティングレイ、YOASOBI、MOROHA

ここにきて打ち込みっぽいのも聴くようになりました。

前は、バンドといったらストリングっていう感覚でいたので、打ち込み系の音楽はあんまり聴かなかったんですが、

ここ最近は聴くように。

そして、人生に影響を与えたアーティストとしてMOROHAをピックアップしたいと思います。

人生で初めて音楽で泣いたアーティスト MOROHA

MOROHA(モロハ)という、アコギとラップのアーティストがいまして、彼らに出会ってここ3年くらい聴き続けてます。

まさか自分がここまで心にぶっ刺さるとは思わなかったし、今までラップ系の音楽を聴いてこなかったので、自分自身でも驚きです。

たまたまYouTubeでおすすめに出てきて耳にしたのがきっかけで出会いました。

ラップを担当されているアフロさんのリリックももちろんのこと、歌というより魂の叫びに近いものがものすごく心にぶっ刺さるというか、心をえぐられるんですよね。

ギターを担当されているUKさんの繊細で美しいサウンドも本当に魅力的です。一度聴いたらフレーズが耳に残り続けます。MOROHAの影響でずっと放置してたアコギを引っ張り出してきて弾いてます笑

多分、好き嫌いはハッキリ分かれると思います。1曲聴いてヘビーリスナーになるか、もう聴かないかの2択です。

その間を感じさせないところがすごいなと感じます。刺さる人だけ聴いてくれればいい。という感じたまらない。(勝手に解釈してるだけです)

自分はMOROHAというアーティストが創る楽曲に感動できる心があって、本当に良かったなと思います。

何かに一生懸命挑戦してて、でも上手くいかなくて、精一杯あがくしかなくて。

何者かに成るべく、くすぶってる人たちには、ぐっとくるものがあると思います。

気になる人はぜひ聴いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?