見出し画像

行政書士試験に向けて/自宅模試2回目

今回は憲法と行政法のみしました。ここの所、集中的にやったところがどれくらい身についているか確認。٩(๑º﹏º๑)۶怖ぃ~ ドキドキ( ° ω ° ; )ドキドキ

結果

憲法  5/7 71%
行政法 12/19 63%

まあまできた。ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
行政法はLECの会場模試より悪いが、LECの到達度確認模試は難易度が簡単とも聞いたこともあるし、現段階で正答率63%あればよしでしょう。

8月の内容

今月は民法、できたら商法まで重点的にやる予定
記述もぼちぼちやっていこう。記述で30点(50%)取りたいなあ。

勉強方法

今まで、大原の上記アプリを集中的にやっていましたが、なかなかいい。間違えたところや、苦手な問題を集中的にできるので、やっているうちに覚えてきました。
大原トレーニング問題集はいいんですが、模試でできなかったところ、答えはあっていたけど知らなかったところも同じようにアプリで勉強できないかなあ・・
探したら、ありました。

https://chigusa-web.com/quipha/about/

自分でクイズを作って回答するアプリ、選択しは複数自分の好きな分だけ用意できる。問題も「覚えた」「要チェック」などチェック入れると、
・覚えたところはやらない
・要チェックの所のみやる
など、繰り返し覚えるにはいい感じ。
1000問登録できて。最初マナビティやったけど、1ブックで100問しか登録できない。100問だと意外といってしまう。
しかも無料!!で広告なし、サクサク動く。

文句言うとしたら、2択(〇✕)の問題を作るにに、毎回答えに「〇」「✕」と書くのがめんどくさい。
5択の問題つくるのは入力メンドクサイ、音声入力スマホからできるけど、変換が・・・専門用語は精度悪い。1回変換したものは優先的にでてくるといいけど、スマホの標準機能では無理なのか。きちんと変換してくれるなら有料で1000円くらいなら買う!!。(大原は全部で5000円くらい。1科目だけなら約500円から900円)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?