この春の花々
桜が咲きはじめたかと思ったら、その後は一気に咲き進みました。僕の生活範囲では、ここのところ曇りや雨の日が多くて、桜はもう散りはじめています。
この春の記録を残しておきたいと思います。
ユキヤナギもミモザも難しい。じつはミモザの木を見たのは初めてでした。近場にはないと思っていたら、よくいく公園に植えられていました。来年また見たい。
桜はやっぱり青空との相性がとてもいいのでそれを見たい気持ちもありますが、花曇りも素敵だと思います。
人混みが苦手すぎるので、都心のほうにある桜の名所みたいなところにはほとんど行ったことがありません。10年くらい前から近場のいくつかの公園が春の定番。
毎年、我ながらよく飽きないものだと思いつつも、四季を通じて花の時期が巡るのをとても楽しみにしています。
やっぱりこの時期は若草に降る影が素敵で…たまりません。
撮っているときは全然意識していなかったのですが、あとから見直すとベンチのある風景ばっかり撮ってるっていう。
ここに誰かが座っていたら、どんなことを思いながらこの春を感じるだろうと想像するのが好きなのかもしれません。
僕は外で写真を撮るときは通行人をできる限り入れないように撮るので、逆に人のいる風景を撮ることに憧れているところがあります。ベンチはその憧れの象徴みたいなものなんだと思います。
桜に限らずですが、SNSには象徴的な場所や構図で綺麗に撮られた写真で溢れています。僕が撮るのはそれに比べると地味な景色かもしれないな…というふうに感じます。でも、これが好きでして。最近はそういったことを無理なく自分で認められるようになりました。
この日はx-s10も持っていったので、そちらでも何枚か撮りました。現像の傾向が違う方向に向くのが面白いです。
ということで春の写真でした。
花が咲いて散って、季節が少し進んではまた違う花が咲いて…まるでリレーのようです。散るのは少し寂しさもありますが、また次の季節を楽しみにしていればあっという間に1年経ってしまうんですよね。
そろそろ4月。学校や仕事は新年度がはじまりますね。
個人的にこの新年度はとても忙しくなりそうでちょっとアレな感じなのですが、これからも花を見に行く時間は変わらず持ちたいものです。
それでは、また。