こんなはずじゃなかった華金

私は今寿司の写真と値段がかかれたパネルだけが回転している回転寿司屋に入り、上着も脱げないくらい狭いカウンターに一人で座って心の中で大声で叫んでいる。

「こんな金曜日になるはずじゃなかった…!!!!」と。

私の仕事は繁忙期が決まっていない。昨年11月〜12月にかけては担当する仕事がかなり多く残業続きだった。しかし、年が明けてから 
怖いくらいに業務が落ち着いている。まだみんな年明け気分を引きずっているのかな?ってくらい。

まぁでも多趣味人間なので仕事に拘束されない時間があることはとても幸せである。

今日はサクッと仕事を終わらせていつもより1時間ほど早く上がった。フレックスタイム制度には足を向けて寝られない。

乗り換え駅の渋谷に到着。お友達へのプレゼント探しにヒカリエをぐるぐる。あとは本屋さんをぐるぐる。TSUTAYAだけじゃなくて本を扱ってるお店をはしごするのはもう癖というか習慣というか…。

特に何か買ったわけじゃないけど、仕事を早く終わったという気持ちを満たすことができた。あとは自宅最寄りのトリキにでも行こうと思って駅に向かったら改札にもホームにも人が溢れてる。これはもしや……

運転見合わせのアナウンスが流れる。
どのくらい見合わせるのか、なんで見合わせているのか状況を把握。
そして自分のいる場所を確認。

「金曜日の夜の渋谷」

すぐに運転再開はしなさそうだった。仕方ない。特にお腹は空いてない。お酒が飲みたい。最悪炭酸飲料でも可。居酒屋はどこも混んでそう。

ご飯屋さん×
カフェ△
居酒屋○
マック◎ てかもう花丸◎◎

ここまでの脳の回転時間は多分5秒くらい。それくらい「金曜の夜の渋谷」と「孤独」という条件を掛け合わせると選択肢が限られる。
※渋谷の街も飲み会も一人行動も大好きです
※掛け合わせが悪かっただけです

ところがマックに向かおうとすると外は雨。なんてこった…今日は雨降らないっていってたじゃないか…と天気予報に訴えかける。

ダメ元でマークシティや駅近辺の傘がなくても行けそうなところをぐるぐる。でも居酒屋はもちろん普通の飲食店もどこも並んでる。みんな考えることは同じだろう。さらに元々渋谷で飲もうと決めていたであろう人達もいるわけで、これまた残念ながらお店にスムーズに入りにくい条件が重なった。

それでも諦めずに入れそうなお店を探すもなかなか空いていない。

途中すれ違った東京出張にきているっぽい関西のサラリーマン集団が、一人でトリキに立ち向かい見事に敗北した私を見て「東京の人らはトリキに並ぶんや、信じられん」と言ってた。大阪だと「心斎橋の金曜日の夜」を掛け合わせてもトリキには列はできないんだろうか?

途方に暮れはじめ、無意識のうちに今日1日を自然に振り返ってしまった。

・早起きに成功した○
・電車が混んでいなかった○
・同僚と上司からスタバのフードを二つもらった(しかも好きなパンとドーナツ)◎
・そもそも金曜日である◎◎
・仕事が早く終わった◎
→この辺りはいい感じ。絶好の1日だといえる。

・仕事後喫煙所に行くとライターが付かなくなった△
・知らないおじさんがライターを貸してくれた○
→少々雲行きが怪しい…でも◎がいっぱいあった1日だし△が一個ついたところでなんてことない。

・本屋さんに寄れた◎
→ええやん。関西人でもないのに関西弁が出ちゃうくらい浮かれている。

・電車が運転見合わせ△
→約1ヶ月前に、「乗っている電車が緊急停車し1時間ほど運転見合わせのため、隣駅まで歩いて急いで臨時電車に乗るも1時間映画に遅れた経験をした私」には今日の見合わせなんて△でしかない。まだ×はつけない。

そんな私も
・お店に入れない×
・雨が降ってきた×
・華金の渋谷に孤独××
こんなに×をつけざるを得ない状況が重なれば心も萎む。

こんなことなら寄り道せずにさっさと帰れば良かったとすら思う。  

やっと入れた一人で座るにしてもかなり狭めの回転寿司屋さんで腹を満たしつつ時間を潰す。思いの外値段が高くて110円の皿をメインに注文。狭すぎて上着すら脱げないような店舗だったから新しく買ったアウターの袖に醤油をつけないよう、さらに隣の人とぶつからないようにお茶を注ぎガリを盛り細心の注意を払いながらの飲食。

そこでふと思い出す。
3ヶ月に一回くらいしか履かない白いパンツを履いて出勤したこと。妹と他愛のないLINEをしていたら「チョコレートが服について落ち込んでる」との報告受けたこと。「ちゃんと洗えば取れるし大丈夫だよ」と慰めたこと。その30分後にうっかり右太ももにコーヒーをこぼし大きなシミを作ったことを…。

ライターがつかないより何時間も前に既に×は発生していたのだ。

それなのに見事に「金曜日の夜の渋谷」×「仕事が早く終わった」〉「白パン」×「コーヒーこぼした」

だったわけだ。

「金曜日の夜の渋谷」は掛け合わせ次第で良くも悪くもなると思い知った。

帰宅したら新品のライターでタバコ吸ってお酒飲みながら本を読むとしよう。

今週もお仕事お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?