見出し画像

なかなか「手放す」ことが出来ない

私は子供の頃から何もかも手放すことが下手くそだ。
ありがたいことに、両親からは子供の頃から欲しいものを沢山与えてもらった。洋服、本、CD、雑誌、文房具…。それらは本当に全部欲しかったし、手に入れてからにはちゃんと愛情を持って保持していた自信もある。

でも、厄介なのは、新しいものは買うのに、全部に愛情を注ぎすぎて、古いものを捨てられない。要らなくなったら、新しいものを買ったら…ではなく、破れたら、取っ手が取れたら、インクがなくなったら…やっと捨てるという発想に至る。

部屋はもので溢れているが、全部好きなものだしヴィレッジヴァンガードのような空間が大好きなのでむしろ理想と言った感じだ。

何事にも執着しない方がいいと思っているのに、物に執着しまくっているのはどうかならないものか…

数年前に比べると、断捨離を頑張ったり、ストックとして物を買う頻度を減らせるようにはなった。自分を褒めてあげたいくらい。

でもまだその物が使えなくなるまで使ってあげたいと思う貧乏性?のような性格は治らない。

「手放す」勇気を身につけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?