閉鎖病棟でのテーブルゲーム

こんばんは!

いやー昨日、コミュニティ参加という嬉しい出来事があり、そのコミュニティで行なっているテーブルゲーム(将棋、トランプ、花札)に昨日今日と参加してきました。

閉鎖病棟で、ただ部屋にいるだけだと気が狂いそうになるんですけど、こうしてテーブルゲームとかやれればだいぶ気が紛れて助かります。

今日は主に
将棋(2戦1勝1敗)
花札(やりすぎて何勝何敗か不明)
トランプ(大富豪、やりすぎて何勝何敗か不明)

でした。

正直、やればやったでやりすぎも堪えますな。
悪口じゃないですけど、色んな病気を抱えてる人たちとのトランプは結構スリリングです。
そのスリリングな出来事を一つ紹介します。

【大富豪での出来事】
私が大富豪で70近いおじさんが大貧民になりました。
ルールからすると、大貧民のおじさんは手札から一番強いカードを2枚を大富豪の私に。そして大富豪の私は弱い(好きなカード)カード2枚を大貧民のおじさんに渡す。
というルールですよね。

そしてカード交換の時に事件はおきました。

なんと私からおじさんの手札見えちゃったんですよね。たしかにそこには「ジョーカー」と「2」がありました。

大富豪ではジョーカーが最強でその次に強いのは2ですよね?
私は既に2を2枚持っていたので、おじさんから強いカード2枚もらえば、ジョーカーと2が3枚になるはずでした。(そのゲームは正直もらったと心の中で思ってました。)

そしたらなんと、おじさんからきたカードは
「10」が2枚でした。
おじさんは、「いやーこれで勘弁してください」と言いながら、私に10を2枚くれました。

訂正もせず、私は受け取ってゲームを続けました。

本気で10をくれたのかどうかは皆さんのご想像にお任せします。


まぁそういったスリリングな出来事ばかりで楽しいですが、一つ言うなればテンポが遅くて1ゲームに時間がかかるという事。

まぁ慣れるかな。

明日も誘われたけど、ほどほどに参加しまーす。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?