見出し画像

37の提言の内、心が抵抗を示した2つの提言【東京改造計画】

しるし書店で購入した『東京改造計画』。提示された37項の提言のうち、咄嗟に受け入れられないと思った提言が2項ありました。

内容を読めば、理性としては納得するのです。でもどうしても心が抵抗を示すのはなぜなのでしょうか。改めて自分の心の動きを見直してみました。


【1】学校解体で子どもの才能を解放する

1つ目はこれです。

学校解体で子どもの才能を解放する

この一つの提言の中に、複数のアイデアが盛り込まれています。その中のひとつに、私が反応的に「それはちょっと…」と思ってしまったのは、学校を児童館や公民館規模に縮小するというものでした。

まず、前提として、レベルに応じた学習方法を導入するという提案があります。

・オンライン授業&自習組
・チューター(個人指導の教師)によるオンライン授業&オフライン授業組

これにより、優秀な生徒はどんどん先へ進めながらも、教育レベルの底上げができるというものです。この提案は、私も異論ありません。賛成です。

でも、学校を解体・縮小するという点で、とても心がざわつきました。受け入れがたい気持ちになったのです。


学校の規模を縮小するメリットとデメリット

■メリット

・学校の土地と建物の有効活用
 不動産の売却や貸し出しで収益を出せる

・感染症対策
 集団感染のリスクを小さくできる

このメリットは理解できます。それでも心が抵抗を示すのは、私が何らかのデメリットを感じているからのはずです。

■デメリット

・学校のような広い場所で友達と遊べなくなる
・友達ができなくなる、あるいは少なくなる
・運動会などの行事がなくなる

このデメリットは、私自身が子どもの頃に「楽しい」と感じていたことです。これがなくなってしまうことに対して、デメリットと感じていたようです。

ですが、よくよく考えたら、これらは規模を縮小しても行うことができます。わたしはただ、自分の過去の経験を無条件にベストと思って、正しいと思っていたのです。


【2】大麻解禁

これは、完全に思考停止した反応でした。大麻をOKにするなんてとんでもない、という『常識』からくる抵抗です。

・子どもが大麻で心身ともに病んでしまうのではないか
・犯罪が増えるのではないか

このような不安が一瞬にして沸き起こりました。

堀江さんの提言はこうです。

・東京に限定して解禁し、東京をカルチャー・遊び・アートを充実させた都市にする
・少子化対策として「フリーセックス都市宣言」をする

ご本人も過激だとはおっしゃっていますが、その意図は、正しい情報を知り、より良い方法を考えましょうということです。

「大麻」が実際どれだけ人体に有害なのか犯罪率を上昇させているのか、正しい数字を検証し、解禁、非犯罪化も視野に入れた議論も必要ではないか

大麻解禁を正しいことだと言っているわけではないのです。これも冷静になれば理解できます。

それでも心が抵抗を示したのは、やはり私がこれまでの常識にすっかりとらわれて、異質なものを排除したいという気持ちがあったのでしょう。


自分の思考停止があぶりだされた本

あぁ、もう時間がありません。1時間のタイムリミットがやってきます。自分は比較的、新しいことを受け入れられる方だと思っていましたが、そうでもないということがあぶりだされました。

自分が常識と思うモノから外れたことは、ほぼ反応的に否定したい気持ちが湧きおこります。一瞬にして冷静な思考を奪います。肝に銘じておきたいと思います。

==============
文字数:1449文字
所要時間:59分
==============




この記事が参加している募集

読書感想文

サポートしていただきました資金は、全額西野亮廣さんの絵本または本を購入するために使用します。西野さんの世界観を把握して、夢幻鉄道の二次創作(小説)を書きます。