友人にnoteをフォローされ恥ずかしい

高校来の友人にnoteをフォローされました。Twitterでnoteをやってることをツイートしたことがきっかけでフォローされました。
フォローされ思ったことは、「素の自分を見られるようで恥ずかしい」ということです。

彼とは年に数回は会って飲みますが、素直な考えを述べるということはあまりありませんでした。私自身、考えや思想は内に秘めるもので外に発信するのは恥ずかしいところがあります(noteは匿名でやってますので発信しやすいです)。僕らの世代はそのような人が多いのでしょうか?父や祖父と比べるとそのような気がします。
政治や経済についての考えを主張すると、同世代からは意識高い系と思われるので避ける傾向にあります。この雰囲気が若者の政治無関心へと繋がっている気もします。社会に出てから気づきましたが、自分の意見を述べるとうのは非常に大事です。人前でも意見を堂々主張できる人間は会社でも活躍しています。会議で手を挙げて意見を述べる、質問をするというのは小さいころから訓練していない場合は大人になってから行おうと思っても非常に勇気のいることです。

少し話が脱線しましたが、友人にフォローされ、この恥ずかしさはどこから生じるものかと考えました。考えると目的意識を明確にしていないことが原因かなと思いました。
目的が明確な人間は自信を持って行動します、根拠のある発言は自信を持って主張できるのと同じです。そこでnoteで意見を発信する目的を見つめ直しました。

自分の意見をまとめて主張する訓練」これがnoteを始めた目的です。私には兄がいます。兄は議論が好きで父とよく議論していました。一方の私は議論が嫌いでその輪には入らず二階でゲームをするのが常でした。その結果会社に入ってから意見を述べる際に苦労しました。紙に書かないと意見がまとまらないんです。小さいころから意見を述べる訓練をしていないので急に話を振られても緊張して上手くまとまった意見が言えません。これをなんとかしたくてnoteで考えをまとめる練習をすることにしました。(先は長いです........)

行動する際は目的を常に念頭に置き自信を保ち続けようと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?