継続は力なり

この言葉が大好きです。
座右の銘は何かと言われればこれだと思います。
運よく小さいころに努力して成功するという体験ができたことが幸運でした。それ以来この言葉を疑うことなく信じてきました。
自分で言うのは恥ずかしいですが、自分の唯一の才能といえば努力できることかなと思います。周りにも努力できる人間と言われますのでその言葉を信じています。

異動して二か月間、職場の戦力になるために必死でした。
どんなに忙しくても、始業の1時間30分前には会社近くのカフェに行き、メモ帳を読み返したり、資料を読み込んで知識の吸収に努めました。帰宅後の1,2時間も同様で平日はそれを繰り返す毎日でした。
先週くらいから褒められる回数が増え、自分でも仕事が少し楽になってきました。慣れもあるかもしれませんが、努力が実りつつあると実感できました。努力が実っていく、これほど嬉しいものはありません。

居心地の悪かった環境が、居心地が良くなりつつあります。成長を実感できています。

この二か月は時間の優先順位を仕事に割いてきました。そのせいでプライベートでは大切な人を悲しませてしまったこともありました。
仕事とプライベートのバランスを保つというのは非常に難しいなと思いました。両立できれば最高ですが、それが難しい。いずれか一方の優先順位が高くなってしまいます。何かを得るという事は何かを失うことであるという言葉の意味が少し分かったような気がします。

心と体の健康には注意して今後も継続していきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?