エンジニアになって9ヶ月です。
はじめに
ご無沙汰してます^^
3ヶ月周期の振り返りをいつもの如くやっていけたらと思います。3ヶ月と6ヶ月と変わり映えない構成ですが、お付き合いくださいmm
一応6ヶ月の振り返りを貼り付けますので、みなさん見てください!頑張って書いたので絶対見てください!笑
今回は一応月ごとにタイトルっぽいのつけてみました⭐️ミ
燃え尽き若干灰になる(12月振り返り)
12月に入ってからなんだか力が入らなくなった。おそらく10月から一定ハイペース(当社比)で仕事に取り組んでいたせいか疲れが出てきた。
家庭の状況はというと9月に誕生した娘がめっちゃ泣いている…そして奥さんも相当大変そうだったので、PMに打診してリモート多めにしてもらい、最終的には12月はフルリモへ移行した。
ただリモートにしたはいいが、これが全く集中できぬ。
赤ちゃん泣くし、奥さんのケアも兼ねてなのでミルクあげたりお風呂入れたりしたりした。案件への貢献度は完全に終わってた。リモートで通勤時間は減ったが、勉強は全くできず。まぁ、そんな日もありますよね。
結局何もできず12月が終わった。案件のメンバーからも外され、その説明もなく無償案件に戻ることになった。(悲しすぎる…💀)
でもまぁ、最大限バランスは取ろうとしただけ150点満点です。年末モヤ太郎だったけど、新しい現場でも頑張っていこうとは思った。
意外といいかも、となる(1月振り返り)
新しい現場は昨年8月くらいにアサインされた自社案件。PMがアサインなく宙に浮いていた僕を拾ってくれました笑
技術はFastAPI・Nextjsでモダンではあるので楽しんでいこうと思った。
立ち上げ当初からコードが複雑になってるし、プロダクトの方針も行ったり来たり、という感じで大変そうではあるものの、拾ってもらったので頑張ろうとは思った。
最初に任された機能は結構重めで大変だった。最初フロント・バックともに実装しようと思ったが、結構難しくて断念した。フロントエンドの方にも協力をお願いしてバックの実装に集中した。
この実装は結局1月末までかかってしまった笑
成果を出せず苦しかったが、リリースできてよかった。一つずつやね。この頃少しキャリアについて悩んでいた。そもそも自分は何がしたくてエンジニアになったのかなぁ、と。
ただ、ちょうどその頃未経験の時に作ったポートフォリオをNextjsで作り直してた。これが結構楽しかった。
父親として失格だが朝早く出てマックで1時間実装、9時くらいまで仕事して夜12時まで家の廊下かマックで実装するという生活をするようになった。1月も終わり、大変ではあるが、楽しくやれている感じではある。
楽しむことが正解なのではと思う(2月振り返り)
2月になって少しずつタスクの難易度は上がっていった。徐々に生成AI周りのコアな部分の実装が多くなったが、地道にコードリーディングしてコツコツ実装した。
空き時間は相変わらず個人開発の実装に集中してた。
コードを書くのを楽しんでいる最中は悩みは無くなってると気づいた。エンジニアになって歩むキャリアは確かに考える必要はあるけど、楽しいならそれでいいか〜、となる。開発を楽しむためにエンジニアになった感じはあるので、肩に力を入れすぎずに個人開発楽しみながら仕事も頑張る、これも一つのキャリアの選択肢なのでは、と思うようになった。
年末までの査定の結果がきて、思ったよりは給与アップした。
インセンティブというボーナス的なものも支給されたので、前回の案件でも少しは役に立ったと判断されたと思えて嬉しかった。というかホッとした笑絶望ドメインさんのYoutube動画にどハマりし、バックエンド頑張りたい欲がでてきた。DBのパフォーマンス向上とか、GoとかRustとかにも興味が湧いてきたので、いいモチベーションになっているかも。
今の案件も楽しむことができつつあるので、2月も良きでした。
残りのエンジニア1年生期間もプログラミング楽しんでいきます!!
よかったところ
コードを書くのに集中しているのは良いことなのかな、と思った。楽しいし。
キャリアについてゆるく考えるようになったことで、気持ちが楽になり仕事や勉強に集中できるようになった。
反省点
アウトプットは少なすぎた。でも、そういう時期もあるよ。今後頑張っていきたい所存かもしれない😀
父親としては失格かもしれない笑
ただ、土日は育児してますから!許してください!
最後に
色々あるものの、やっぱり楽しみながら仕事や勉強できる環境はありがたいなぁ、と感じる今日この頃です。
娘は大きくなっているし、そろそろバランスの取り方が問われる頃ですが、この調子でプログラミングやれたらいいなぁ。
ここまで読んでいただいてありがとうございます、みなさん今日も良い1日をお過ごしください⭐️
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?