見出し画像

中学生雑誌No.1『nicola(二コラ)』のSNS運用

久しぶりに書きます!

最近好きなnicola(二コラ)のSNSアカウントについて🌸

nicola(二コラ)は、新潮社から出版されている中学生向けのファッション誌です。
卒業モデルとして新垣結衣さんや、藤田ニコルさんがいることで有名ですね。

二コラのInstagramを見つけクオリティの高さに感動したので、他プラットフォームもチェックしたところ各特性を活かし目的別に運用されていることがわかったので、今回はそれをまとめます。

Instagram/世界観を訴求

とにかくフィードが可愛い!!

写真のSNSであるInstagramの特性がフルに活かされています。
かなり作りこまれているのでついつい見てしまいます。

特徴の1つとして、毎月最新号が発売されるタイミングで表紙のアナザーカットや、その月をイメージしたコラージュ画像を9分割で投稿しています。
これによりプロフィールからの見え感がとても綺麗です。

画像1

画像2

定期的に9分割投稿することで、フィードの世界観が醸成されています。

オフショットをランダムに投稿している雑誌アカウントも多いですが、二コラは競合と比較し、オフショット投稿の割合が少ないです。
その代わりに上記表紙画像が投稿されています。

雑誌の世界観を訴求し、必要以上に中身(オフショット)を見せないことが、「本誌を読みたい。」「買いたい。」という態度、行動変容へ繋がると感じました。
あと、ここまで世界観作りこまれているとファッション誌としての説得力が増します。ブランディングにも成功してます!

もう1点、競合と差別化が図れていて素敵だなと思ったのは、各モデルの誕生日のお祝い投稿です。
誕生日をむかえたモデルの写真を表紙風に加工し、お祝い投稿をしています。

かわいいいいいいい!

加工がテンプレではなく、各モデルのキャラクターに合わせて見出しを作りこんでいるクオリティの高さが、流石ファッション誌のアカウント!!
こんなに可愛いと保存数が凄く気になります、、!

・ここでしか見ることができない特別感ある推しの画像(ハード)
・編集部からモデルへの愛が感じられる(ソフト)
と、ハード面、ソフト面の両方が満たされていることがエンゲージに繋がっているのでは?と思いました。


読者が気になるコンテンツの1つ、モデルの私服スナップは別アカウントを立てて投稿しています。


画像3

他撮り、抜け感がある点が共通しているので、トンマナを崩すことなくフィード上でスナップ誌を表現できています。
(最近の中学生、可愛いしお洒落だしレベル高すぎ、、、)

TikTok/モデル、雑誌の認知拡大

拡散力が高く写真や動画で視覚的にアプローチができるTikTokでは、TikTok上でトレンドのハッシュタグ、ダンスネタ、楽曲を使い、各モデルの動画を投稿しています。
Instagramの作りこまれた世界観と比較すると、TikTokではモデルのプライベート感ある表情を見ることができます。

動画に登場するモデルのフルネームをハッシュタグとして投稿しているので、気になるモデルがいる場合は、ハッシュタグからその子を追うことができます。

認知拡大を狙う際、拡散力のあるTwitterを利用するところも多いですが、nicolaのTwitterはInstagramの投稿を引用している程度の運用でした。
https://twitter.com/nicolajp_mag?s=21
Twitterよりも読者層がアクティブなTikTokを認知獲得の場に選んだのではないかなと思いました。

ちなみにTikTokでも最新号発売のお知らせ投稿はされています。
こちらは動画編集されていてInstagram同様世界観が守られてます。素敵。

@nicola_magazine

ニコラ1月号は今日発売♡ #ニコラ #nicola

♬ BETTER - TWICE

動画編集自体はそこまで難しいものではないと思いますが、あまり編集せずに投稿している競合が多いので、より魅力に感じます。

YouTube/読者とアクティブコミュニケーション

撮影の裏側や、トレンドの曲を踊ってみたなど企画動画の他に、ライブ配信をし読者とのコミュニケーションを図っていました。

配信中、リアルタイムで読者から届くコメントにモデル達が回答してくれるのでモデルとの距離感がぐっと近くなります。

InstagramやTikTokでも配信はできますが画角が縦長の為、今回のように演者が複数人いる場合は、YouTubeの方が見え感的に適切だと思いました。

以上、二コラのSNS運用まとめ(あくまで個人的考察)でした!

最後に、中学生時代のファッションといえばのベティーズブルーが復活したことが私の最近の激エモトピックです🍓

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?