見出し画像

気になる子ちゃんまとめてみた

毎日1つはTwitterに気になったコンテンツやニュースをアウトプットするように心がけているのですが、今年はそれらを後からちゃちゃちゃと見返せるように定期的にnoteにまとめていこうと思います。
(リモートで時間に余裕できたからね。しかし、いつまで続くかな、、)

とりあえずここ最近気になったクリエイティブ、コンテンツをまとめました。
▼▼▼

UQモバイル IGフィード広告

思ったことはツイートの通り。

ここ数年、プリクラ機の中にスマホを設置できる場所があり、撮影中の動画も編集し1つのコンテンツとしてSNSに投稿するのが若年層の間でデフォになってきてますが、広告のクリエイティブにこれを使うとは、、。
こんなかわいい3姉妹の動画なら、広告ってわかってても無限に再生してしまう、、。

真似したプリクラ撮っている子いるかな~?と思って探してみましたが、それはいませんでした。
でも「三姉妹かわいい!」とスクショをシェアしているユーザーは何人かいました。

で、これを見てから思い出したのが
松屋フーズのIGフィード投稿

ホムペ、リアタイ、魔法のiらんど世代なら通じるであろう、エモすぎクリエイティブ。
UQモバイルの広告も、松屋フーズの投稿も、商品とかけ離れたクリエイティブなので、
「売りにつながる?」
と疑問を持つ方もいると思いますが、私的にはこれらはシェアされて話題になることがゴールなのでは?と考えています。

コンテンツに興味を持ったユーザー(A)が第三者(B)へシェアする時、たぶんおそらくきっと、

A「(投稿見せながら)やばくないこれ?エモくない?」
B「何これ、エモ。これなんのやつ?」
A「UQモバイルの広告~!」
とか
「松屋のインスタ!他にも面白いやつあるww」

的な会話が繰り広げられると思うんですね。
そうやって話しているうちに、「○○の公式アカウントがおもしろい」という情報が浸透し企業や商品の想起率UPに繋がる効果がある?のでは?と思っています。
(それにしても深キョンって永遠に制服着れるの、、?かわいすぎる、、)

ナイキ IGフィード広告

本格的にコロナモードで世の中が不安になってきたころに投稿されたもの。
これ系の発信の中では比較的早く動いたのがナイキじゃないかな??と思うくらい速かったです。
企業イメージ爆上がり広告。

LOWRYS FARM IGストーリズ広告

簡単なクリエイティブだけど、こうゆうのはマネしやすい!
どんどん次にスワイプされがちなストーリズのネガティブポイントをうまくカバーしているなと!

NHK朝の連続テレビ小説「エール」IGフォロワー獲得広告

はい、かわいい。

ここ最近はSNSとドラマをブリッジさせた施策を打つ番組も多いので、ドラマの公式アカウントも毎シーズン見るようにしています。

これはストーリーズの画角、機能に合わせてるシンプルなクリエイティブですが、タレントパワーでフォローしたくなる!
ただ、フォロワー獲得広告に「フォローしてね!」というワードを含むとパフォーマンスが落ちるらしけど、、
それ知っててこのクリエイティブにしました?とやや疑問。
(パフォーマンスやや落ちしても窪田さん起用してる時点で関係ないんだろうな、、)

バリューあるタレントやキャラクターを起用する時は参考にできそうですね。

Sanrio IGフィード広告

サンリオのグローバルの方のアカウント。
外出自粛でオンライン○○が浸透している今にピッタリの投稿。
私もマイメロ先輩とzoom飲みしたい。

SUBARU TVCM

これはぜひとも観てもらいたいCM。

観ながら自分の車のエピソード思い出してエモくなりました。

ね?

あと、このツイート久しぶりにエンゲージ伸びたので、SUBARUファンの皆様はSNSでアクティブだということもわかりました✍


今回はこんな感じです。

最後に、巷では星野源の #うちで踊ろう が話題ですが、在日ファンクもやばいくらい元気でるので貼っておきます。(激渋)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?