見出し画像

♡SNS通信♡

最近気になったSNS情報です~☆

洋服の青山【ガールズアカウント】(@aoyama_girls)

スーツで同じみの洋服の青山が運用しているIGアカウント。ターゲットは若年層(おそらく高校生が主?)ですかね。ほぼUGCリポスト、たまにターゲット層に人気のインフルエンサーのスーツ姿を投稿してます。

UGC投稿を利用し、一見若年層のトレンドを発信するまとめアカウントかと思わせておきながら、定期的なスーツの投稿で『洋服の青山には可愛いスーツがある!』『スーツは洋服の青山で買うのがトレンド!』と訴求しているところが面白い!

スーツ初心者ガールは、気合いを入れてスーツをオシャレに着こなしたいけど、どで買えばいいかわからない、どんなアイテムでコーデを組めばいいかがわからない、、、と悩むかと思います。(私は大学の入学式と、社会人1年目の時にとても悩みました、、、。)

このアカウントはそういった層にリーチし、新規顧客の獲得に繋がっているのでは?と考えます。


SNIDEL 猫プレス マシュマロ(@marshmallow_presscat)

アパレルブランドSNIDELが猫プレスなるものを立ち上げました。

猫プレスってどうゆうこと?!と気になり立ち上げ当初から見ています。が、人気アパレルブランド&一定層のユーザーに人気の猫を起用しているにもかかわらず、フォロワーの伸び率がいまいちな気がします、、、。

投稿を見ても猫がプレスをする意味、付加価値がいまいち掴めず、、。(今後、ペット用のアイテムを出す予定でもあるのかしら?)

とりくみは新鮮なので引き続きチェックします。


渋谷109公式(@shibuya109official)

公式IGと比べてTWは更新頻度が高く中の人が頑張ってるなー、と最近よくチェックしてます。ただ個人的に少々気になっているのは、中の人が渋谷の歴史についてあまり知らないのではないかというところ、、、。

(平成を代表する漫画、GAL'S!を知らないな?この感じ。もうちょっと頑張って、、、!)

余談ですが109はエスカレーターが可愛くてテンションあがります!

特殊フィルムがはられており、角度によってオーロラのように7色に色が変わります。カワイイ♡!!

ロゴ変更の際に館内もリニューアルしたそう。

実際乗った時、『最近、エスカレーターに乗ってる写真をIGに投稿する子いるな~。』と思いだしました。(例えばこんな感じ↓)

入っている全ての店舗情報を平等に発信しないといけない館独自の広報ルールを攻略するかの如く、館の一部そのものをフォトスポットにしているところに目からウロコ!

しかもエスカレーター1つで109らしさを訴求し、競合と差別化を図っているところも素敵!

『あのエスカレーターで写真撮りたいから109行こう!』って思う子もいるのではないでしょうか?!

(あくまで移動の為の装置なので写真撮影する際は、回りの人と安全面に注意がマストですが)

買い物以外の付加価値と来館のきっかけを作っている、すごい!!


ネットで情報収集することは大切ですが、たまには実際に現場に足を運んで自分の目でみたり、感じて確かめることも大切だな!と改めて思いました。



以上おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?