マンダラチャートを作ってみた。「川下り型」思考の人にはおすすめ

長く更新できていなかったのですが、もう2020年も3月に突入。ゆっくり整える時間が取れた土日だったので、マネジメントのこと、自分自身のことなどを考えてます。

そのなかで、最近知ったマンダラチャートというのを使って、中長期なゴールを言葉にしてみたので紹介です。

もともと「山登りタイプ」ではなく、「川下りタイプ」。ゴール設定はニガテ。

仕事にも通じるのですが、私はビジョンといった定性的なもゴール設定が得意ではない。短期的な定量的な計画を組み立てることはササッとできるものの、「3年後・10年後・・・どうしたい?」という類の質問に答えを持てないでいました。

就活のときにお世話になっていた先輩に言われたのは「川下りタイプ」のキャリア形成なのかもということ。明確なゴールに対して順序立てて進んでいく「山登り」ではなく、その場その場でベストだと思う選択をし続けることで、気づいたら先に進んでいるという「川下り」スタイル。シェリル・サンドバーグが『LEAN IN』で言っていた、ジャングルジム型に近いかもしれないです。

キャリアのゴールではないが、なりたいイメージならある

ただ、これまでの経験を振り返ってみると、確かに明確なゴールはなくて「川下り」なのだけど、一貫したなりたいイメージがあり、直感で選んできた気もします。例えば地方にいた高校生の頃。雑誌で見ていた東京に憧れていて「表参道を闊歩したい、丸の内のオフィスでヒールでバリバリ仕事したい」という(勝手な)東京のOLイメージがあり、必死に勉強して東京の大学に行った、とか。就活のときにも「職種」「仕事内容」「業界」のゴールは全く想像できなかったけど、「こういう女性になりたい。こういう場所にいたい」はあった。だから「川下り型」でも、何らかの選択肢が求められたときに直感で判断できてきたのでは?と思ってます。

イメージでもいいので、マンダラチャートで分解・具体化する

そこで、マンダラチャートというのをTwitterで見かけて。時間が合ったので作ってみたら、私のような「川下り型」思考の人がニガテとする、具体的なステップ・計画への落とし込みに最適なツールなのでは?と思ったので紹介します。(マンダラチャートとは?は↓こちらを参考にしてね)

すでに「山登り型」でゴールが分かっている人には、ただのTODO可視化ツールになると思うのですが、、、自分のイメージはあるけど、日々の仕事・暮らし方と紐付けるのが難しい場合に良さそうです。

私の場合、今の自分にとってのなりたいイメージはハッキリしています。それは「Ritz Paris に自分の力で泊まれるようになること」笑 ただ高級ホテルに泊まれる財力を持つ、というだけではなくて、Ritz Parisに泊まるのにふさわしい女性になるということも含みます。

そんなゴールなので、実際の今の自分(都内のIT企業に務めるOL)の仕事や日常と結びつけるのが難しいのですが、マンダラチャートで具体的に落としていってみました。

Ritz Parisに泊まるための私のチャート笑

そう、まだ埋められていないマスもあります。そして、具体化できていないマスも!

スクリーンショット 2020-03-01 17.12.07

マンダラチャートでは具体的な言葉にすることも大事らしいのですが、具体化することで悩む時間が勿体ないので・・・笑 

今後も定期的(毎月1日がよさそう)にブラッシュアップしようと心に決めて、まずは今月できることを各マス1-2個選んで、TODOに落とし込むことにしました。(これは正式なものではなくて、私のオリジナルです)
上のマスのうち、太字になっているのが今月TODOのものです。

今月3月のTODO

十分な語学力があること(今は日常英語ができるレベル)
・ビジネスレベルの英語が話せる
 -まずはオンライン英会話(レアジョブ)に申し込んで、3ヶ月以上続ける
・日本文化について語れる
 -今習っているテーブル茶道の中級を完了。3月のうちに、都内のお茶会に1回行ってみる

お金を持っている(入ってくるお金はあるものの、貯金が全くない・・・)
・貯金できる仕組みになっている
 -お給料の10%を別口座に自動で振り込むようにする
・NEED(必要なもの)をルーティン化
 -今使っているお金の割合を調べるために1ヶ月家計簿付けてみる。必要なものとそうでないもの(でもWANT・ほしいもの、そうでないもの)を振り分ける

センスがある人である(マダム感と混ざっている気もするが・・・)
・メイクが上手い
 -美容系情報をインプットするためのTwitterアカウントを仕上げる(仕事用アカウントと分けて、憧れの方をフォローする用のアカウントを作っているのです)

名声(認められること)
・マネジメントスキルを平均以上に
 -まずは1on1でのティーチング・コーチング・フィードバックを使い分けられるようになる
 ※得意分野にできなくてもよいので、マネジメント関連のインプット・トライをし続けて、平均レベル以上を目指す

時間の余裕があること(これは具体化しているマスが多いのでTODOも多め)
・朝7時に起きられる状態であること
 -寝る1時間前にはスマホOFF。本だけ読んでいいことにする
・雑誌を月1回以上は読むこと
・週に1回は新しいレシピにチャレンジすること
・ヨガ・瞑想の大事さを理解している
 -毎日10分ヨガをすること。できたら、カレンダーに印をつける

一緒に行ける親友・パートナーがいること
・自分自身のお手入れを欠かさない
 -まずは自分に投資するために、憧れる女性のエッセイ・インタビュー記事をインプットし、ログを残していく
・無理やり彼氏を作ろうとしない ※彼氏と別れたばかりのため(笑)
 -元カレのことや、自分を責めるようなネガティブな考えが湧いたとき、瞑想と同じく、その考えを深堀りしないようにする

健康的であること
・体重を51kg以下にする
 -今54kg。筋トレはしているが、有酸素運動が足りないので、週3回以上30分走る

パリでも通用するマダム感(これうまく伝わればいいな)
・サラサラロングヘア
 -髪をきちんと乾かしてブローしてから寝る。ヘアスタイルグッズへの投資を惜しまない
・哲学がある
 -上にも書いたが、憧れる人のエッセイ・インタビューや、伝記、ノンフィクション映画をインプットする。自分が共感する考え方の引き出しを増やす

あーたくさんあるな。がんばります。

🐭






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?