見出し画像

在宅だからこそできること🏡 〜後編

在宅、リモートワーク・・・メリハリが作りにくい分、時間経つのがあっという間。前回始まったよ〜という記事からもう3週間経っていました。
家で過ごすのが新鮮だった私。実はまだまだポジティブに楽しめてます。(出かけなければならない医療関係者の方や必需品業種に関わる方、ありがとうございます。)

前回紹介できなかった4,5について今日は話したいと思います。といいつつ、記事画像から分かる通り、見事に「その5」は守れていない笑

🏡在宅だからこそできること🏡
その1:Konmariする
その2:レアジョブを再開
その3:英会話以外に気になっていたことをオンラインで勉強してみる
↓ 今日はここの話
その4:家で筋トレ・ヨガを日課にしてみる
その5:お菓子を食べない

↓前編はこちら。

🏡その4 家で筋トレ・ヨガを日課にしてみる

毎日ヨガ&ランニング、週4筋トレ、できてます!上手く3週間で習慣化できました。これは在宅での最大の成果。習慣化できたコツと、おすすめのコンテンツを紹介します。

実は学生時代に文化系一本だったため、習慣的に運動した経験がない私。パーソナルジムはこの1年行っていましたが、体を動かすにあたって、
【自発的にできない】👉1人で運動するモチベーションがない。やっていても「飽きて」しまう。暇だなと思ってしまって集中できない。
【継続的にできない】👉ジムの予定があるから嫌々やるようなもの。できればやりたくない。
というのが課題でした。

【自発的に】【継続的に】の解決方法

これ私だけなのでしょうか。1人で運動しているとき、暇だなと思ってしまうんですよね。。筋肉を意識してというのも分かるのですが、集中できない。
実は音楽も好きなアーティストがいないタイプ(タイプなのか?)なので、音楽聴くだけで1時間経つということがなくて。

どういう要素が合わさって解決したかというと、まずは在宅なので前提として、とにかく外に出る口実がほしいとランニングのモチベーションが強制的にできました。そしてこれが大事なのですが、”毎日飽きないコンテンツがある状態にすること”

自発的に運動するのは、まず運動中に「暇」と思わずに楽しく集中できるコンテンツが必要。そして毎日継続するには、毎回探す手間がなく”やろうと思ったらすぐにできる状態にすること”が重要なのでは?ということです。

それぞれのシーン別に言うと、
for ランニング🏃‍♀️:どのエピソード聴いても面白い、とりあえず流せるPodcast番組
for 筋トレ🏋️‍♀️:ダンス要素が入ったYoutubeのワークアウト動画
for ヨガ🧘‍♀️:(頭がぼーっとしてるので)朝に10分サクッとできる動画
を見つけられたことで、習慣化できました。それぞれ簡単に紹介しますね。

🏃‍♀️:どのエピソード聴いても面白い、とりあえず流せるPodcast番組

テック系、美容・ファッション系、女子トーク系を聴いてます。更新頻度が高いので、基本はバイリンガルニュースがメイン。

🏋️‍♀️:ダンス要素が入ったYoutubeのワークアウト動画

これほんとに1人だからこそなんですが笑 ”日が落ちたら”窓を鏡代わりにしいて、踊りまくってます。5kgのダンベルを持っているのでそれを使った筋トレ(上半身→腹筋→下半身→・・・)と、有酸素運動をそれぞれ15-30分で1時間くらい。

おすすめなのは、とにかくテンション高い動画を見つけること!YouTubeで英語で検索して、アメリカ・イギリスあたりのテンション高めトレーナーのコンテンツを見てます。
※英語苦手でも、動き真似ればいけます。ダンベルを使ったワークアウトは「with weight」、有酸素は「cardio」、上半身下半身は「apper/lower body 」、腹筋は「abs」、脂肪燃焼で絞る系はたぶん「sculpting」で検索するのがおすすめ。

私が見てるのはこの辺。POPSUGARはコンテンツの量が多くて、幅が広いので特におすすめ!ラテンダンスとか超楽しいです。

🧘‍♀️:(頭がぼーっとしてるので)朝に10分サクッとできる動画

色んなチャンネルで、10min yogaってやってるので、いくつか試してみて好きなインストラクターの方のを選ぶのがいいと思います。私は毎日中身が変わるのを求めていたので、下記のKassandraさんの30Day 10min Morning Yoga Challenge を続けてます!

たくさんコンテンツ紹介したので長くなっちゃいましたが、運動を日課に!のパートは以上です。

🏡その5 お菓子を食べない

問題はこれ。超食べてます笑 むしろ集中力スイッチのためとか言って、15時を「コーヒー&おやつタイム」と銘打って食べてますし、なんなら近所のテイクアウトお菓子をまとめ始めました・・・

おやつとコーヒー研究が捗っていて、こういう本も買いました。色んな国の嗜好品文化に関する本。

色々とお菓子屋さんやカフェのコロナ対策だったり、家で淹れるコーヒーを初心者なりに考えてみたりと、これはこれでテーマにして記事にしたいなと思ってます。ただやはり体がね・・・ ということで、毎日のおやつはさすがに控えて、テイクアウトおやつは土曜日オンリー、毎日はローカロリースイーツを自分で作ることにしました。

おすすめは、大好きなモデルさんの大屋夏南さんのこのレシピ。デーツを使うことで、砂糖不使用でもしっかり甘さのあるブラウニーやグラノーラバーです。小さく分けて、絶対1日1個だけ!と言い聞かせて頑張ってます。

お菓子については以上。

私が住んでいるエリアは、ランニングできる公園があって、カフェがもともと多いので、かなり楽しく過ごせています。「いつまで続くのかな」「ちょっとさみしいな」と思うことはあるけど、自分と向き合う時間が増えたので少しでもポジティブに過ごせるものはないか?といつも考えています。

また明日から1週間が始まります。皆さんヘルシーに頑張りましょう。

ではまた🐭

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?