ぐだぐだ日記(7/19 雑記&グラブル土古戦場2200万選手権)

こんばんはー。noteからなんか祝われました。呪いじゃなくて祝いです。

画像1

ありがとうございます……?
いや、最近マジで昔の記事にスキを頂くことが多くて「あ、そういやこんな記事書いたな」って通知で思い出すことが多いんですけれど、1年前とかの記事を今でも読んで頂けるって嬉しいことですよね。

現在進行形で新しい記事を読んで頂けるのも勿論嬉しいです。慣れ切ったせいで口も悪けりゃ書いてあることも極悪になってきている自覚はありますが、こういう時にこそ襟を正してちゃんと『読まれることが前提』ということを頭に留めて書いていこうと思っています。

とはいえ、ただの一般人なのでタメになるような崇高な事は何も書けないんですけどね……。また久々にお題記事とかはやってみたいですねー。

でも今日はただの日記と土古戦場2200万選手権の編成記事ですよー。

日記と言っても巣ごもり中なのでわたし自身変わったことは特に何も無いんですけど、最近やたらとnote編集部オススメ!とか言って『推し香水作った』とか『オリキャラのイメージ香水作った』みたいな香水作成レポート記事が表示されるんですよね。

note編集部はわたしにイメージ香水作らせたいの?

そんな思惑は無いでしょうが、残念なことにわたし既に過去発売されて現在廃盤になっているキャラクターイメージ香水を愛用中でございます。その香水を8年以上愛用しておりますので、既にイメージ香水という観点で言えば上級者というか。香りそのものが好きだったので推し香水とかではないのですが。そもそもキャライメージの香りって概念が自分の中には全く無いんですよね……いや万年鼻炎だからさ。鼻詰まってて香りとかマジで感じない時期が長くて……どちらかと言えば人生に欠かせないのは香水よりもアレグラなんですよね。

そんな昔の香水未だに持ってんの?ってめっちゃ買い溜めしたんで、まだ未開封のものもあります。ただ元々嗜好としてあまり香水はつけないんですよ。

水商売してた時もつけてなかったなー。ほら一応は飲食店だし、普通に家庭のある男性のお客さんも多かったので、自然な香りの方が良いかなって思って。変に勘繰られても面倒ですし、シャンプーとかボディオイルとかハンドクリームとかに良い香りがついてるじゃないですか。それで十分っていうかね。どうせ煙草臭くなりますしね……。そんな理由で全然つけていなかったのでこれでもかってぐらい在庫はあります。在庫って言うな。業者か。

なんか昔からちょっとムスクが香るような男っぽい香りが好きみたいで、たぶんそのキャラのイメージ香水にもホワイトムスクがうっすら入っていた気がします。ガッツリしたムスクは苦手なんですけど。この微妙な塩梅が香水の拘りたるところだと思いますので、調香師さんって凄いですよね。わたし無理。すぐに鼻が麻痺しちゃいそう……。

わたしはスズランの香りも好きなんで、普通に自分の好きな香りの香水が欲しいですねー。でもスズランの香りって実はほぼ合成香料しか無いんですって。天然の精油を採る事自体は可能なんですが、凄く貴重で高価だし、香り自体はほぼ無いのだとか。こないだ偶々知ったんですけどね。でも確か小学生の頃だったかなー何か……オモチャか付録かでついてたスズランの香りという香水……子供用だからコロン?がめっちゃ好きだった記憶があるんですよ。スズランの香りじゃなかったらなんの香りだったんだろう……。子供用なので安価なものだと思うんですけど。

というわけで、タイトルとキャプション部分だけ見てても大体の方が満足されているようなので、皆さんも推し香水など作ってみたらいかがでしょうか。どこで作れるのかは分からないですけど、なんか有名なところがあるのではないかと思いまーす。

こんな投げやりな締め方ある?
あります。


グラブルの話

つい先日も書きましたけど21日から古戦場なんですよ。数か月に1度の地獄の祭りが開催されるわけです。

で、土パ2200万選手権の救世主になるのではないかと思った水着イルノートですが、ガレオン銃を慢心して2本しか作ってなかったわたしでも1ポチ周回ができることが判明したぞという。

大体2200万0ポチ周回ウェーイとか3チェ周回がどうとか言ってるきくうしは頭がおかしい天上人か、計算機で理想編成作って満足してる人だから。普通の人は0ポチとか未知の領域だから!?マッチョマン?知らん!!!イクシードとか知らん!!!オクトー入れて3チェしても2ポチなら硬直縮める意味ねえから!!!

大体たった2回ぐらいのポチ数縮めたところでマジで何も変わんないですから。古戦場は張り付ける暇人しか勝たん。全員腱鞘炎になっていけ。

画像2

えーとまず編成はこちら。スタメンはペンギー、ジークフリートさん、水着イルノートでサブに水着シルヴァ、そしてカイムくん。既にこの時点で持ち物検査が始まってます。LBの奥義上限は全部振っときましょうね。特にペンギーはね。指輪でも奥義上限つけとくと良いとは思いますが、何故だかイルノートにめちゃくちゃ指輪割られたので他の2人には奥義上限ついてません。酷い。

主人公のジョブはレリバですね。そもそも別にイルノートとか水着シルヴァがいなくてもダーントとかソリッズとか入れてレリバで2ポチ(+足りなければミスト)すれば良いだけの話ですからねー。ポチ数とか考えなけりゃ2200万1パンなんて余裕です。

画像3

肝心の武器編成はこちら。風オメガ剣でちょっと笑っちゃうんですけど、奥義上限はこれでつけてます。終末は5凸でCB上限、渾身。アスポンも5凸済。
必要なのはそれぐらいですね、ガレオン銃なんて攻撃2.5%+アビ上限1%とかいうよくわからないやつなんで、奥義上限とか奥義アップついてるだけで羨ましい……CP始まってから毎日自発してるのに1本も落ちないんだ……雫2倍期間はいつもそう……

この編成でのトライアル結果がこちら。現在うちの団は光炉なので、土炉無しでちゃんといけました。黄龍サポ、イルノートの3アビ1ポチです。そういや団活はしました。団移籍しました、ちゃんと。

画像4

クリティカルで多少ブレはあるんですけど30回ぐらいやって全部倒せてるんで大丈夫なんじゃないでしょうか。黄龍召喚がいらないだけで大分手が楽です、ありがとう水着イルノート……。

ぶっちゃけ、ポチ数や時間どうこうよりも腱鞘炎の救世主ですね。


最近のゲーム事情

最近ねー……あんまりゲーム出来てないんですよ実は……。映画も見れてないんです。ゲーム実況も見れてない。何してんだわたし?

あ、ここ数日ちょっとやってたのはプリコネRですね。水着スズメが復刻来てたんで欲しいよーって無料石かき集めて回して、140連したけどきませんでした。スズメ……わたしのことがそんなに嫌いか……?ピースだけならプライズで貰った分が腐るほどあるのだけど??

まあ水着ナナカが来たり、色々とダブってピースになった子がいるので強化してました。ただプリコネはまったくと言っていいほど女の子たちの性能は把握しておりません。マジで把握しておりませんし、これからも把握する気がございません。水着スズメめちゃくちゃ可愛いじゃないですか。可愛いだけで回す理由にはなるんだよなあ!?だってクエストもアリーナも今のスタメンで大体なんとかなってるし、これ以上頭に色々詰め込んだらグラブルのことが抜け落ちていくので、まあプリコネやウマ娘は何も考えずに可愛い女子愛でようって決めてるんです。

ランクとか☆数とかで使い勝手が変わるらしいじゃないですか?なんか☆を任意で調整できるようになった時に、やっと実装かとプリコネ民があれこれ言っていたらしいと目にしました。

編成はねー、ネネカ、ラビリスタ、プリンセスコッコロ、レム、シェフィですね。全員☆5にしました。とりあえずネネカとラビリスタとコッコロ入れとけばどうにでもなるんじゃないか精神ですね、わたしまだランク50ぐらいのよわよわ主さまなので……あとはネネカがめちゃくちゃ好きで、正月ネネカを特に愛でています。井口裕香さんのお声マジで好きなんだって……井口さんのお声との一番最初の出会いはたぶん月火ちゃんですね。物語シリーズの阿良々木月火ちゃんですね。わたし西尾維新さん大好きなんで。白金ディスコは水商売してた時、お店で歌うとすごく盛り上がったものですよ。おじさん受けするリズム……。


ゼロ世代作家小説

脱線ついでにそのまま路線変更しますけど、前にもどこかで書きましたがわたしは子供時代をザスニとミステリ小説で育ってきてますので、そりゃ戯言シリーズも当然読んでました。だから西尾維新さんとか舞城王太郎さんとかね、清涼院流水さんとかね、分かる方には分かるあの辺ですよね。ミステリとライトノベルの間というか。ゼロ世代作家さんって言うらしいんですけど、知らなかったですねそんな括り。わたしは心の中でトンチキトリック作家って呼んでたんですけど(失礼)

いや口に出したことは無いですよ。今文字に出しましたけど。愛ゆえに。

あのあたりの世代の本を読んで育ってきた人間なので、ちょっと価値観とか人よりズレちゃうのは仕方なくないですか?って今本気で思ってます。別に何事にも普遍的な価値観があるわけじゃないのでそういう広義な話ではないんですけど、まあ……感覚でしかないですけどミステリオタクはやっぱりちょっと脳の構造というか考え方がズレてるとは思うんですよね。

事象に対して「優先的に考える部分」が少しズレてると言った方が正しいかもしれません。いや本当いつもですけど感覚的な話しかしてませんけどね?わたしがいつも言ってる筋通せヤクザみたいなことなんですけど、まあミステリって基本的に事件があって被害者が居て、何らかのトリックがあって意外な人物が犯人っていうのが定石じゃないですか。だから当然そのトリックの部分が肝なわけでして、そこのロジックがめちゃくちゃだと成立しないんですよ。

なんですけど、わたしがさっきあげたゼロ世代作家さんというのはですね、そのロジックの部分を説明できない超次元的な力だったり現象だったりで片付けることがあるんですよね。もちろん全てが全てじゃないです、それだと物語が破綻しちゃいますから。でもたとえば清涼院流水さんだと「説明しても今の人類には理解できない」だとか、西尾さんなら「最強だから」という理由だけでねじ伏せるんですよ。そこに理屈なんてないと見せかけて、「作者がそう書いたから」という最強の理屈がある。

作中で最強だから、そのキャラは最強なんです。今の人類には理解できないシステムを使っているから、理解できないシステムを説明するだけ無駄だから説明しないんです。

そういうロジックなんですよ。このあたりのトンチキトリックは一種の叙述トリックとも取れますけど、そのあたりの系譜から派生に派生しまくってノックスの十戒やらミステリ脳プレイヤーやらと真向からトンチ対決したのが『うみねこのなく頃に』だと思うんですよね。なので、わたしはひぐらしよりもうみねこの方が構成としては好きだったりします。結末自体は「あー……」って感じなんですけど、そこに至るまでのミステリなのかファンタジーなのかという戦い自体は、恐らくミステリファンこそめちゃくちゃに楽しめたのではないかと思っていまして。まあ好き嫌いは分かれるとは思いますけど、そもそもうみねこは人為ミステリじゃないと最初から公言されてましたので、まあその辺はね……。わたしは面白かったですよ、EP5ぐらいまでは。
そういやひぐらし業全部見てませんでした、見よう。

「その発想はなかった」の塊っていうか、まあゼロ世代作家さんの作品にはそういう奇抜なものがたくさんちりばめられてるんですよ。そりゃ価値観の一つや二つぶっ壊されても仕方ないでしょう。

あの世代の作品見てると「作者がそう言うからそう」っていう価値観と「人間に普遍的な概念などほぼない」という価値観が培われる気がします。既存概念はぶっ壊すものである。

楽しいですね、ミステリ小説。勿論本格ミステリも好きですけどね。
またミステリ小説読む期間にしようかな。夏休みと言えば読書感想文ですからねー。

あ、でも逆に普段読まないものに手を出してみるっていうのも――……いやダメですね。わたし、興味ないものはとことん興味が無いので「とりあえず読んでみる」ができない人間なんですよね……。その分興味があるものは際限なく摂取できるんですけど。

だから偏ったものばかり嗜んでしまうんだと思うんですけどね……。


夏(休み)の目標

ただこの夏の目標というのが実は1つありまして!

それが「国旗と国名を一致させる」です。
小学生かよって思うじゃないですか。でも、この歳になったから改めて分かるんですけど本当に全く聞いたことがない国っていうのがこの世界には存在するんですよ。その聞いたことない国っていうのがキリバスなんですけど。

キリバスって何!?って本気で思いましたもん。
わたしこう見えていつもアホなことばかり書いてますけど、図書委員だったしミステリやオカルトに偏ってはいますが本を読む性質でもありますので、雑学というのは結構豊富な自負があったんです。実際問題「なんでそんなこと知ってるの?」ってよく言われてきましたので。そりゃクイズ番組好きだっていうのもあるんですけど。

でもキリバスとかニウエとか、本気で知らない国が在るということに珍しく好奇心というかわくわく感を掻き立てられまして。後々に196ヵ国の国名を眺めてて本気で知らなかったのその2つだけなんですけど。

世界は広いと思ったわけじゃないですし、日本を出る予定も無いのですけれど知識として頭の中に入れときたい!って思っちゃったんですよねー。なので、世界196ヵ国の国旗と国名を一致させたい。見たこと無い国旗見てスッと「○○」って言えるのカッコ良くないですか?わたしはカッコイイと思う。そんな機会があるのかは知りませんが、この先1度ぐらいはあると思う。

本当小学生男子並みの感性でいつもお恥ずかしい限りですが、わたしがんばって国旗覚えるよ!!


なんなら片手で肉集めながら勉強はできますからね。

やっぱりきくうしたるもの、それぐらいは息するように出来ないと(末期)