見出し画像

TRPG界隈における、熟練者から初心者へのお節介について

最近、わたしはTRPGなるものに足を踏み入れた。
具体的にはクトゥルフ(6版)、エモクロア、マダミスなどです。

まだまだいわゆる有名シナリオというものも殆ど回っていないのですが、野良鯖や野良卓というものに飛び出していき、それなりに仲の良い人はいるけれど身内と呼べるイツメンなどはいない。が、まあまあの頻度で色んな卓に参加させて貰っている。

そんなわたしが、最近熟練者から感じている「余計なお世話・お節介行為」を挙げ連ねておこうと思います。

これはわたしがそう思っている、というだけで全ての初心者の方がそうではないと明記はしておきます。
だけど界隈に慣れているが故に気づかないこともあるのではないか、と思いあえて書かせてもらうことにしました。今わたしは実際これらの行為に苦しんでいて、TRPG界隈もう嫌だな~~~!!と思っているのも事実なので。

早速ですが、具体的な行為は以下になります。

・初心者にシナリオ選別をしてオススメする(これはケースバイケース)
・自分の好きシを勧めて同じ沼に落とそうとする
・概要以外の情報は全てネタバレだという意識が足りなさすぎる自語り

3つ挙げましたが、これら全てに共通する結論は1つだけです。

貴方達がどれだけ自陣を愛してようが、どれだけ特定のシナリオに沼ってようが構わない。シナリオのおすすめも、そもそもシナリオ名すら知らない人間にはありがたいです。これはオススメできる、できないも色々あるでしょう。秘匿があって難しいから云々、言い分も色々あるでしょう。

だが、概要紹介に留まらない貴方の感想も所感も、自陣の話も、愛も、全てが初心者にとってはただのネタバレに過ぎないということを自覚して欲しい。

そして自陣への愛だの萌えだのの自語りは、初心者がいない通過者のみがいるところでやって頂きたい。

「これぐらいならネタバレにならないから」
それは貴方の勝手な判断で、概要や公開HO以外の情報はネタバレです。

おすすめして「どんなシナリオ?向いてそう?」とか聞かれたなら答えても良いと思いますが、たとえ興味を持ったとしてもその初心者は少なくともあなたの自陣には興味はないです。秘匿シナリオのキャラシ見せるとかマジありえないです。

TRPG初心者は確かにTRPGの初心者ではありますが、貴方よりも人生経験が豊富な場合もあります。つまり、あなたの判断でこのぐらいの情報ならネタバレにならないであろうという情報からでも相手はメタ読みをしてしまい、当たっていようがなかろうが先入観を持ってそのシナリオを見てしまうことがあります。そして勘の良い初心者は本当にシナリオのからくりに気が付いてしまうことすらあるのです。(経験談)

初心者に何か親切をしてあげたいのなら、地雷の確認をしてあげて、概要のみを教えて地雷は大丈夫だと思うから行っておいで…と生暖かく見守ってやってください。



はい、ここまでがとりあえず怒りに任せて書いた部分ですね。
いやーマジでさ、これTRPGあるあるだと思うんですけど本当に余計なお節介でしかないの。

熟練者と話せば話すほどネタバレじみたことばかりされるから、最近は鯖の雑談とかそういうの入らないようにしてる。本当自語り好きな人多すぎ。

TRPGってなりきりとは厳密には違うと思うんですけど、うちよそシナリオとかそういう側面でTRPGが好きな人もいるからなりきり界隈と近い部分もあるんだなって最近気づいたんですよ。で、自キャラが好きだとか自陣が好きだとかそういう感情が爆発して、初心者にパッションだけでオススメからの自語り、って流れが非常に多い気がします。

むしろこれなら完全な野良卓の方がマシだよってレベルです。
実際マシです。事故ることもあるけど奇跡の噛み合いがあったりして感動できることもあるし。野良卓から仲良くなった人の方がなんか互いを尊重した関係築けてます、いまのところ。程よい距離感。

自分の卓のPCを愛するのは良い事だと思うんですけど、それ盛り上がれるのは貴方のその愛する自陣メンバーだけなんですよ。
それでもまだ通過済みのプレイヤーと話してるなら互いに自陣の自語りするから良いんでしょうけど、未通過相手って何考えてるの?どうしても止められないなら口縫ってやろうか??

こういう傾向ある人、本当気を付けた方が良いですよ。
初心者とか熟練者とか抜きにして人間としてコミュニケーション取れないと思われますよ。

会話してんじゃなくて、一方的に喋ってる自覚を持った方が良い。

まあいずれ自分も経験だけなら熟練と呼べる時が来るかもしれないので、今から自戒と自重、そして謙遜の心を忘れないでおこうと思って記事にしました。だって今思ってることは今しか書けないですからね。

もちろんですが全ての熟練TRPGプレイヤーがそうだという極論の話はしていません。たぶんこんな記事見つけて読む方はさぞ気を遣われていることでしょう。本当に届けたい相手にはきっとこんな記事は届きませんので、どうか界隈に身を置いていてあ~~って心当たりなどがありましたら直接は言い難いと思いますのでこの記事を会話のきっかけにでもしてください。

楽しんでいるところに水を差す気はありませんので、初心者含めそういう話で「本当に」盛り上がっているだけなら良いと思います。ですが、大体聞いてても楽しくない話の場合、初心者は「相槌だけを打っている」「愛想笑いだけしている」「喋らなくなる」「VCからすぐ落ちる」などの行動で示していると思いますので、そこら辺に気付けると自身の目星技能・洞察レベルも高くなるかもしれませんね。

あとあれだ、初心者が「このシナリオ行きたいんですよ~」とか言うのに対して「まだ早い」とか言う熟練者ね。

行きたいつってんだから行かせてやれ、何の権限があって人の行動を止めるんだ。そもそもマダミスとかはまあゲームの趣旨からしてシナリオ知ってたら楽しめない、強者ムーブできるなど色々あるとは思うんですけど、クトゥルフだとかエモクロアだとかはシナリオ知っててもPLが違えば違う物語になるし、同卓の人がOK出せば何回通っても良いとわたしは思うんですよ。

実際とあるシナリオが好きすぎて11回回ってる人とか全然いるし。
好きなら好きなだけ行けばいいじゃん。

確かに初回の感動は初回にしか得られないものがあるし、戦闘や対抗ロールなどのシステム理解、また秘匿HOなどがあるものは自分の中での情報整理も大変だから初心者にはまだ早いという気持ちも分かります。老婆心で止めたくなるのも分かる。

でも卓っていうのはご縁が無いとできないものでして、初心者だろうがなんだろうが立卓して卓開始したらそれはもう立派な縁なんですよ。為るべくして為った縁なの。本当に初心者すぎてコイツ駄目そうだなってKPや他のプレイヤーが思ったら野良卓だって流れます。

そして先ほどの話にも繋がりますが、たとえ初回で上手くいかなくて事故ったとしても、わたしは2回目に行っても良いと思う。むしろ行きたいぐらい思い入れが強いシナリオなんだったら行くべきだと思う。もちろん2周目OKな同卓者と行くのはそうだし、シナリオを知っているからといって狂人ムーブだとかシナリオぶっ壊しに行くのは論外ですけど、そんな話をしているんじゃないのは分かりますよね。

そして何でもかんでも難しいから、だとか言ってたら初心者一向に成長なんかできません。難しいシナリオでもなんでも、同卓の人やKPさんがいいよって言ってさえくれれば大丈夫です。実際わたしは初心者だけど16h秘匿HOシナリオに行ってめちゃくちゃ大変な思いもしたけど、行って良かったと思ってるし結果的に楽しかったし、同卓の方にもKPさんにも感謝しています。

この経験があるから今は秘匿HOでも大丈夫って自信がついたし、どんどんやりたいものはやって行こう!って先導して人を集めたりしています。
ちなみにマジで卓修羅じゃないです。わたしはこう見えてもスケジュール管理は得意ですし、自分がひ弱であることも理解していますので自分の身の丈に合ったスケジュールを組んでいます。誰に何かを言われる筋合いはありません。というか仮に卓修羅でも迷惑かけるのはその人で責任負うのもその人なんだからほっといてやれ。自分が卓修羅と同卓したくないならちゃんとそう言えば良いだけだろ。

あとはもちろん一通り回りたいシナリオを回ったらKPだってやりたい。
たぶんわたしはどちらかといえばKPの方が向いている気が自分でしています。

まあこれはあくまでわたしの話なので、本当に情報整理が苦手な方には止めてあげるのも一つの手だとは思います。けど、やっぱりそこは本人の自由意志を尊重してあげるか、止めるぐらいなら行けるように手引きぐらいはしてやれば?って思います。責任持たないならそもそも関与しない方が良いです。

それぐらいだな!
いまわたしが初心者として周りの熟練プレイヤーの方々とか界隈に感じていることは。

まあ後々わたしがこの記事を見返して「青いな……」って思うこともあるとは思うんですけど、本当初心者のためを思ってやったことで初心者が嫌気さしてやめちゃったら元も子も無いと思うんですよ。

だから周りの過保護な熟練プレイヤーさんたちは、一歩引いたところから支えてあげるぐらいの距離感で丁度いいと思うで!
でもそれはそれとして、戦闘処理とか抵抗ロールとかのシステム面を詳しく説明してくれるのとかはマジで助かるので、同卓でそういうサポートしてくれたり探索やRPのお手本見せてくれるのが一番初心者には助かりますね!!

初心者も熟練者も楽しめる卓になることを祈っています!!