見出し画像

農園カフェをひらくための準備。

おはようございます、大沼農園です!
今日もすがすがしい一日でした✿

実は昨晩、大沼農園のカフェを南三陸にひらくためのコンセプト調査アンケートをはじめました!
より多くの方のご意見を伺いたいと思っております…!
ぜひこの記事を見てくださった方々にもお願いしたいです…!
私が回答した感じ5~6分で完答頂けます。

農園カフェをひらくためのアンケート|https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSefvNUSzc4ogP173dEoLgNKY5j2SJ_C3LFui_NZ_AjIkT2d6A/viewform?fbclid=IwAR2akaKnm9iX3dzpLVipOzrh_o9nHSJBQEpMcw9wO6IO5UpsEAdnl11ezWM】


今回このような形でアンケートを取らせて頂いた経緯としてここで少し自分のためにもまとめておきたいと思います。


私が南三陸でひらきたいカフェは、大きな窓からゆるやかな流れの山の線が見えたり、いろんな時期の田んぼや畑がちらほら見えたり、ゆっくりお散歩しているおじいちゃんおばあちゃんが見えたり、一人でゆっくりごろんとできる場所だったり、時には友達と有意義な話し合いができる空間だったり…

とにかく色々なイメージがあります。

私が本当にやりたいことは何なのか?
それをやって私が誰に何を提供できるのか?
ここでやる意味は?

全て言葉に表さなければならないことなのですが、去年の4月に農家になってから、ずっと言葉にできずに曖昧なままでした。

今回そういう曖昧な自分を見直す機会が頂けたので、こうなったらカフェをひらくまでの3~4年後までに、自分の想いや考えをしっかり言語化しようと思った次第です。


私は普段人より感じることが少しだけ多くて、一つのことに割く時間が凄く多いです。自分の中で自分の考えを整理するときは、かなり早口の自分が私自身に説教しているようなイメージで、説教されている私本体は、なかなか自分の本当の考えを書き留めたり覚えておく余裕がありません。(笑)

伝わりづらいかもしれないのですが、とにかく自分の考えを文字や文章にすることが苦手なのです。(このたった5~6行すら書くのも凄く時間がかかります)

それらの苦手意識を払拭するためにこのnoteやInstagram、FacebookやTwitterなどのSNSをはじめました。
人よりゆっくりですが、なるべく自分の想いや意見を文字や形に残して、伝える方法を練習していきたいと思います…!
私がこの町で何かをする意味がハッキリと答えられるようになったとき、もしかしたら私は80歳のおばあちゃんかもしれませんが、その頃でもこの20代の時にこれくらい悩んだ結果なんだときっぱり言えるようにしたいと思います。


今回このアンケートを経て、より自分の中のイメージを研磨し、準備ができ次第、目標に取り掛かるようにするため自問自答し続けたいと思います!


このひとつひとつのアンケート結果は、私にとってこの先ずっと参考にさせていただく貴重なデータになります。
どうかご協力お願い致します!!

農園カフェをひらくためのアンケート|https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSefvNUSzc4ogP173dEoLgNKY5j2SJ_C3LFui_NZ_AjIkT2d6A/viewform?fbclid=IwAR2akaKnm9iX3dzpLVipOzrh_o9nHSJBQEpMcw9wO6IO5UpsEAdnl11ezWM】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?