見出し画像

イラリクOK! ひよっこおじさんライバーが自身の創作を世界に向けて宣伝してみた♥ 果たしてその結果は??

 自身のオリジナルの創作を地道に宣伝するべく、スマホさえあれば誰でも手軽にできるライブ配信でやってみてまんまとブログ収益を狙ってみようという下心満載の記事です(^^;) ただしそんなにカンタンに行かないのは周知のところなので、その一部始終をこちらでざっくりと紹介していきたいと思います。イラリクもOK!もちろん無料です(^^)ちゃんとできたら自前のホームページでダウンロード可能なデータとして公開!!記事は随時に更新されるヤツです。よろしくお願いします♥♥

世界でポピュラー? ビゴライブ&アップライブ。

 世界のシェアが高いライブアプリ、上記の二個を使ってやってみます。国内初のアプリ、ポコチャやツイキャスは世界よりも国内向けになるのでとりあえず除外。あくまで外国ウケを狙っていきたいと思います。理由は日本人は需要があるらしいので、人気が出やすいというネット記事のあるあるまんまガチで受け取っての浅はかなヤツですね…!自前のホームページのグーグルアドセンスが機能してくれるのが一番なのですが、いわゆる投げ銭なるもののも多少は狙っていきたいもので(^^;)

 第1ラウンド イラスト作製過程のライブ配信。

おデブなクマのブウさん 私服

 結果は散々でしたね…! オリジナルのクマのキャラクターのイラストをつらつらと描き連ねたのですが、まったくリスナーさんからの反応が(T_T)
 とりあえずアップライブで30¥弱だけ投げ銭してもらえましたが、根負けしてしまいました…。ちなみにおデブなクマさんシリーズのメインキャラ、クマのブゥさんの顔面度アップをデザイン配信してみたのですが、その結果をこちらにもアップしたいと思います。オマケで画像のDLデータも公開!

ブゥ フェイスアップ 線画

ブゥ フェイスアップ

ブゥ フェイスアップ オリジナルカラー陰影あり

 かろうじて💚のイイネはもらえるのですが、コレと言ったコメントや投げ銭、宣伝にはつながりませんでしたね!その他の画像は自前のホームページにありますので、お気にいりましたらご自由にご利用ください(^^)/

https://www.lumania01.com/?page_id=3316

ブゥ、ビフ、ベン、レインボーパレード 線画

「おデブなクマのブゥさん♥」上記の画像にもリンクあり!!

第2ラウンド オリジナルノベルの創作をライブ!

 これからやっていくライブ配信、宣伝活動です(^^)/ まずはビゴライブでですね!タイトルは「ルマニア戦記」ホームページで公開中です♥

静画 ベアランド 令和版オリジナル

https://www.lumania01.com/

 ビゴライブでやってみたものの、やっぱり日本語のノベル、小説の執筆はライブとしては地味みたいで、さっぱり反応がもらえませんでした…!
 そりゃそうだ!!
 てことは、小説の執筆をする場合はやっぱり日本人が多い国内発のアプリがいいのか? ツイキャスとポコチャで迷ったのですが、どっちも一長一短あって、決めずらいですね(>_<)
 どっちもやってみるのが一番手っ取り早い??

 ツイキャスでやってみた結果、あっさりと撃沈、誰にも見てもらえませんでした…! う~ん(>_<) ポコチャをやるモチベーションまで無くしてしまい、途方に暮れる始末ですが、ライブは毎日、おまけに長時間やるのが基本だとのことなので、懲りずにやるか、国外向けの配信に軸足を戻すのか、さあ、どうしたものだか…!!

 アップライブでノベルの創作…!
 ビゴライブやその他のライブよりはいい反応をもらえました。ただし日本語のノベルは国外のリスナーさんにはさっぱりなものらしく、なんかビミョーなぬるい目でみてもらえたのか?
 ちなみにライブ自体をやり慣れてきたみたいで、あんまり抵抗なくすんなりとアプリを開けるようになってきましたね!
 ノベルの執筆作業はスマホの画面がさっぱりおろそかになりがちなのですが、たまに来るコメントにハッとして慌てて反応を返したりしてますね♡ 

やっぱり国外勢リスナーが多いアプリで日本語ノベルは無理??

 やっては見たものの、あんまり芳しくない雲行きに早くもうんざりしかけているダメな作者です…! で、また懲りずにとっくの昔に挫折した国内発アプリ、ポコチャに手をだしてみたりして(^^;)

007ルマニア挿し絵②

 ポコチャはよそのアプリと違って国内向けであること、ライブのシステムがかなり変わっていて斬新だったりすることがあり、向き不向きが分かれるものらしいです。てか、ノベルの宣伝だったら日本語で読み書きできる国内ユーザーに向けてやるしかないですよね? 今さらながら(^^;)
 始めた途端にボットも含めてわらわらと寄ってくるはずのリスナーさんが、こちらでは地味にひっそりと登場、しかもひとりかふたりくらいとかなり限られます。ただしやり始めは誰しもそんなものなんでしょうが、ススメの涙ほどの時給もかろうじて付くらしいので、頑張ってやっていればそこそこの宣伝になるのか、はたまたあっさりとくじけてしまうのか、かなり不安な出だしだったりします。配信そのものが地味なんですよね~~(>_<)

 記事は随時に更新されます。

オリジナルのノベルやデザインを精力的にやらかしていきます♡ 愉快な動物キャラのドタバタコメディ! よろしければ応援してあげてください(^^)/