見出し画像

【行政書士_個人事業主】運転手さん、領収書くれませんか

こんにちは。行政書士事務所開業準備中の大野です。

先日、通勤中のバスの中で、サラリーマンが運転手に運賃の領収書を求めている場面に遭遇しました。

言えばちゃんと発行してもらえるんだね!
と妙に納得した気持ちになったと、
混雑時には非常に頼みづらいな・・・
という想像をしたのとで、いまひとつすっきりと解決しないなぁと
思ってしまったところです。

そんなもやもやをすっきり解消してくれた本はこちら

業務中にバスで移動したときや、
自動販売機で買ったジュースを取引先に差し入れたときなど、
領収書をもらいたくてももらえない場合に、出金伝票や振替伝票を使って、自分の足取りをキチンと残しながら、経費として落とす方法が載っています。

おそらく、経理担当の経験があれば、当たり前の知識なのだろうと思いますが、わたしのような経理未経験者にもとてもわかりやすく、特に個人事業主として開業予定の皆さまは、一度目を通しておくと便利な一冊です。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?