見出し画像

Playset Labo(プレイセットラボ)って?

ここPlayset Laboでは、遊具を使ったあそびを研究します。

なぜこんなことが必要だったのか、このことからお話しようと思います。

私たちオオニシ体育株式会社は室内遊具「巧技台」を製造販売しています。

この遊具は様々なパーツを組み合わせることで、色んな遊びの環境を構築できるということが一番の特徴です。

60年以上も前から、全国多くの幼稚園や保育所等で使用されている一方で、現場の方々からはこんな声があがります。

「これ、どうやって使えば良いの?」

様々な遊びが考えられることで、より良い使い方を知りたいという声をたくさんいただきました。これだけではなく、分からないから使わないという施設もあると聞きます。

このお話から、「子どもたちにとってより良い遊び環境を作りたい。作りたいが、何が最適なのか分からず、施設にある遊具や道具を使いこなせずにいる。」という課題を持った方が多くいることが分かりました。

乳幼児期の子どもが成長するためにはたくさんの経験が必要なことは周知の事実です。

しかし、その経験の中でも子どもたちが「遊ぶこと」にフォーカスしてみると、身体を動かす遊び(運動遊び)や玩具を使った遊び、ボールなどの道具を使った遊び、遊具での遊びなど、これだけでも種類が多く子どもが「遊ぶこと」を理解するのは困難なことが分かります。

その課題解決のために「遊び」に関して情報発信をしている方々はたくさんいらっしゃいます。

私たちは巧技台のメーカーとして、その中でも「遊具等(Playset)を用いて環境をつくること」に重点を置いて、子どもたちや子どもをサポートする方々へ向けて有益な情報を発信し、子どもたちにとってより良い遊び環境づくりに寄与できればと考えています。

これがPlayset Labo(プレイセットラボ)を作った理由です。

早速、まず初めの活動として、この度巧技台アンバサダーに就任した理学療法士のおっしーこと押川武将(おしかわ たけまさ)さんに依頼し「巧技台アンバサダーのおっしーが考える巧技台とは?」という内容で連載をスタートいたします。

今後は様々な視点から、情報を発信していきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?