見出し画像

坂本龍一はなぜダウンタウンと関わったのかなぁ…その2

続) #ウンナン は、NSCの一期生で一切師匠に師事しなかった #ダウンタウン が好き放題やれたのとは対照的だったと今にして思う

僕が長年考えてきたもう一つの謎が、 #坂本龍一#GEISHAGIRLS#ダウンタウン に関わったことで、後年坂本が後悔したことは確認しているが、彼には基本お笑いのセンスがないとはいえ、それはないやろと当時から感じてきたことだ

両者はイカれたレベルの女好き同士だったが、であればこそ、それぞれの趣味嗜好性癖の違いから人となりそのものの隔たりもわかるもので、普通の男子ならその時点で違うものを感じ自然に離れていくようなものだ
(このどうしようもない女好きという点に関し、残された音源等を聴くと、 #明石家さんま とは比較的合う者同士だったとわかる)

悪ノリも好きだったが基本的に一貫して真面目な人物だった #坂本龍一 が当時その辺に気づかなかったとは考えにくい

#さまぁーず が好きだとのほほんと断言する #細野晴臣 と #坂本龍一 は音楽のみならずお笑いに関しても全く別の方向にいた者同士でもあり、となるとなんで #GEISHAGIRLS をやるかなぁと疑問だったが、 #スネークマンショー 経由で繋がっていたとなるとなるほどね…と腑には落ちた

閑話休題して、僕は子どもの頃は大阪にいたから、上方のお笑いはそれなりにわかる

東京もんは #立川談志 を未だに持ち上げ続けていて、ならばと「 #芝浜」をきちんと聴いてみたが、ベタベタの気持ち悪い世界観が展開されていて、それは70年代のぴんから兄弟や殿様キングスらの気色悪い大ヒット曲に近く、あの手の歌謡曲が既に終わっているなら、 #立川談志 も終了してなければならない筈の、その程度の噺家に過ぎない

それを未だにありがたがるなんて僕には到底理解不能

#平井玄 という音楽評論家が談志はスピーディーと肯定的に評し投稿したポストに対し、僕は相当キツく強めの疑問を呈したが、それは #笑福亭仁鶴 で育っているからで、浅草にだって #林家三平 がいたのだから、どうしても談志じゃなきゃならないとは全然言えないから

付け加えると #立川談志 は確かに異端の噺家として自他共に認じていたように思うが、その実はとても権威主義的な人物だった

そもそも #立川談志 という名跡を名乗ること自体が己への自惚れとしか感じられなかった
(調べたらわかりますよ)

なんだか知らんけどいつも勿体ぶって偉そうで、仁鶴や三平の親しみやすさと比べると、お前さんは何様のつもりなんや?となる

#松本人志 が大層なご意見番になってしまったのも、談志が同じくやっていたからと僕は感じる

洋の東西を見て歴史を遡っても、芸人は笑われてナンボなのは変わらず、#チャップリン でさえ考え抜いたスタイルでまず出オチで笑わせることに腐心した


芸人が偉そうなのは基本的にダメなことで、それはもう「アホの坂田を見よ」で終わっちゃうような話や

話を戻して、不条理と残酷な笑いを下地にした #松本人志 が、うるさ方のいない東京に出てそっち方面に拍車をかけていくのは当然だったと言える

#小山田圭吾 がクソそのものの発言をしたのと、本質はまったく被っている

#坂本龍一 は明らかな間違いを二つやったと僕は思うが、#GEISHAGIRLS が筆頭で、そのかなり下には娘の件がある

#大江光 はダメだと言い切ったのだから、大した才能のない自分の娘に対しても、音楽には関わるなというのが筋だろう

最も彼女は性格もよく、とても感じのよい方だから、なんらかの形で芸能の世界にいてもさほど違和感はない

ただ、 #坂本龍一 にはこの点では一貫性が明らかに欠けているとは断言したい

もう少し言うと、高卒で同時期に大成功した芸人コンビなら、 #とんねるず というのもいる

当時から嫌気のする企画もやっていたが、 彼らがバリバリの現役だった当時はサッカーでも野球でも強豪だった #帝京 の体育会系のノリでパワー全開に暴れていた印象がある

#秋元康 と関わり続けて成功を収め成り上がったが、それ以上のものではないと僕は見ている

「高卒」ということを必要以上に強調していますが、一流大卒のテレビマンを相手に無茶してきたことに対する「敬意」としてご理解ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?