毎朝4時に起きて書く

何か、継続して続けてみたくて、ひとまず前から書こう書こうと思いつつ書けていない日記みたいなものを書くのはどうだろうと思ってやってみることにしました。

明日からスタート。
(今朝は目覚ましをかけていたものの、娘も起きてしまいそうだったので息を潜めて様子を伺っていたらそのまままた自分も寝てしまった…)
これを書いている今は夕方の4時だ。
明日から頑張るとして、今日は夕方で自分を許すことにする。

今は平日は毎朝5時30分に起きる生活をしている。
休日は何も予定がなければ、ひとまず6時に目覚ましが鳴って、それで起きるか二度寝するかはその日の気分とかお天気次第。

子どもが活発に動き回るしおしゃべりが止まらない年頃なので、子どもが起きているととてもじゃないけど何か書くとか家事すらままならないこともあるので、子どもが寝ていて、生活に支障が出ないように早起きして何かしてみようと思った。


今日はずっとどうしようか迷っていたSpotifyのプレミアム会員に、やっとなった。
それだけでこんなにも音楽ライフが快適になるなんて!
聴きたい曲がアルバムからピンポイントで選べるし、
(無料会員だと選べない。選んだアルバムからランダムにながれる。聴きたい曲に限ってなかなか流れない。)
飛ばしたい曲なんて飛ばし放題、
(無料会員だと1時間に6回までしか飛ばせない。聴きたい曲に辿り着く前に飛ばしを使い切る。)
何曲か聞くと広告が流れてスンとなることもない、
(無料会員だと何曲だか何分かおきに広告が流れ出す。)
せっかくお気に入りリストを作っても「あれ?こんな曲も入れてたっけ?」なんて見てみると『Spotifyが加えた曲』なんてのが勝手に流されることもない。
(無料会員だと流される!でも意外と好きな曲だったりしてまんざらでもない…)

ただ、サブスクに解禁されている曲しか流れないので、マイナーなアーティストの曲だとアーティスト自体出てこなかったり、アーティストと、ある程度の楽曲は出てきても「あの曲は聴けないのか!?」なんてこともある。
それでも、以前より聴ける曲が増えているし、歌詞のあるものだと見たい時にすぐそのままSpotifyで歌詞も確認出来るのがすごく便利だ。
おかげで家で歌うことが増えそうである。

今住んでいるマンションは角部屋なんだけど、隣の家にどのくらいの物音が聞こえてしまっているのかがさっぱりわからない。
というのも、隣のお宅からの物音がほっとんどしないからだ。
しかし、上のお宅や斜め上のお宅の物音はする。
以前住んでいた上の住人なんかは尋常じゃないうるささで何度マンションの管理会社に相談したか分からない程だ。
何が言いたいかというと、部屋で歌う私の歌声がどのくらい隣のお宅に聞こえてしまっているのかが分からなくて不安、ということ。
歌がかなり下手なので聞かれるのは恥ずかしい。
しっかり遠慮して小さめの声で歌ってはいるが。が、しかし、分からない。
聞こえているのか、どうか。
そういえばさっき歌ったとき、夫が部屋にいたときにうっかり歌っていなかったかと気になり出した。
夫が別室で仕事をしていた。
途中、外出もしていた。
私が歌ったのは、いない時だけだったか。
つい油断して、いる時も歌ってしまっていた気がする。

夫とは数年友達期間があった後に、数年お付き合いをして、一年同棲をした後に結婚した。
トータルで考えると、出会って20年は経っているかもしれない。
しかしその中で一度も私は夫の前で歌ったことはない。
子どもが産まれてからは童謡とかアニメの歌を歌い聞かせたり、ちょっと育ってきてからはEテレの歌とかアニメの歌を一緒に歌ったりもしているが、それだけだ。本気のカラオケ姿はゼロだ。
マイクを持って歌っているところは見せたことがない。
ノーマイクでも、J-POPとかを歌ったこともない。
あくまで童謡、Eテレ、アニメの歌だけだ。
同じようでまるで違う。
さっきはかなり油断していた。
つい歌いたい気分に乗せられて歌ってしまった。
いっそヒトカラにでも行けばいいのだけど、まだその勇気が出ない。
今年の目標の一つにヒトカラに行くことも挙げておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?