見出し画像

謎のキャラ作りと人前で飲めなかった薬

こんにちは!
昨日は仕事で画像の加工作業に燃えてました。また肩と歯茎が痛いです。
そんな時は頭痛ーるで気圧をチェックしてます。そして気圧のせいにして、苦手な歯医者を遠ざけています。。。

https://zutool.jp/

私は人前で薬を飲むのが苦手でした。
働き盛りの20〜30代は胃薬がお守りでした。セルベックス。薬局で買うときはセルベール。胃にベールのやつです。
胃が痛いとか不調という感覚はあんまりなかったんですが、そうならないために飲むことも多かったです。隠れてこっそりと、誰にも気づかれないように飲んでいました。

私は明るく元気なリーダー的な役割をすることが多かったです。
今私が事件でも起こして、テレビの人が私の周りに取材をしたら、
「元気で明るい人でした。」
みたいに言われると思います。笑

ちなみに、今日の日記のバナーはヤンキーの先輩を描きましたが、私は全然ヤンキーじゃないです。
怖く見えるけど子犬を拾う、そんなイメージで今日は描きました。ギャップです。

私は丸顔で肩幅もあって、ぽっちゃりというよりはがっちりしています。
よく食べるし、お酒が強い人と思われがちです。
全然飲めないし、食べることも執着がなくて、量もそんな食べれないです。私のギャップです。

また、周りの空気に敏感なところもあるので、お笑い好きを活かして体を張ったり、面白い人のマネをしたりしてちょっとでも楽しく過ごせるようにしてました。
本当は全然明るくないし、面白くないけど。

そんな周りからの期待やイメージを背負ってしまい、自分とギャップのある謎の明るい人気者キャラクターを演じていました。
そんなキャラクターなので、弱音や不調は隠していました。
その延長で薬を飲むことも隠すようになっていました。誰もそんなところ見てないし、気にもしてないと思います。。。
それでもこっそりトイレで薬を飲んだり、体調が悪いと言えず忙しいフリをして約束を断ったりしていました。

少し前までは、人のいろんな意見を全部まっすぐに受け止めていました。
そうか、そう思うのか!ならそうしないと!とかこうあるべき!とか思っていました。その人に合わせるというか。
結局は良く見られたいとか嫌われたくない、みたいな私の気持ちなんですが、それで自分を縛り付けていました。

自己紹介にも書いたんですが、急な不調が40歳の時に現れて、そこから自分を見つめ直すようになりました。
今はお腹いっぱい、とか、それは苦手です、とか、今日は胃腸の調子が良くないです、とか、今は言えるようになりました。

6年前にパニック障害になって、外にも出れない日が半年くらい続いて、友達にも会えず、仕事も休み、その理由をみんなに説明し、離れて行った人も多いです。
今は芸能人がパニック障害と公表した人も多く、少しは理解してもらえますが、6年前はまだ知名度がなかったので、うつ病とか心の病気とか気持ちの問題と言われました。
私もこうなってなければそう思っていたと思います。
過呼吸なんてわざとらしい、と思ってたくらいです。
いざ自分がなると吸って吐くだけなのに全然出来ず、このまま死んでしまうんや、、、と思いました。疑ってしまった人たち、本当にごめんなさい。
経験し、先生から教わり、自分でもたくさんの本を読んでやっとなんとなく理解できました。
私の通っていた病院の先生は脳の誤作動だと言っていました。心の問題とはちょっと違うよ、と。
それでも全部は分からないし、心の弱さもあるだろうし、HSPなのかもしれないし、それをひっくるめて私の個性なんだと思っています。
背が高い人と低い人がいるのと一緒と思っています。

無理してた時の私のキャラクターはそこそこ楽しくて都合のいい奴だったと思うんで、そりゃいろんな人が寄ってくるわな、と思っています。
今は苦手なことや癖も出しつつ、それでも一緒にいてくれる、声をかけてくれる人を大切に思っています。
それでも苦手な人との付き合いはありますが、そんな人の言葉はなるべく流すようにしてます。これが出来るまで長かったです。
向こうは私が聞くから色々話してくるので、わざと話が終わるような返答を、大袈裟なくらい元気に、そして大きめの声でするようにしました。笑

昨日の京都の地震も怖かったし、今朝も京都で震度3、石川もずっと地震が続いていたり、パンデミックや事故、いつどうなるか分かりません。
夕方は元気だった同じ歳の義兄が一昨年の夜に心不全で亡くなりました。
そんなこともあり、毎日大切に、なるべく無理なく、自然に、大切な人や犬たちと過ごしたいなと強く思うようになりました。

今日はきっと気圧のせいで調子が悪いので、全然お腹もすかないし、今からセーターと靴下の毛玉取りでもしてみます。
昔から靴下の毛玉がなんとなく恥ずかしくて、物心ついた時には毛玉取りをしてました。笑
昔は剃刀みたいなやつとか、やすりみたいな手動のやつでした。
今はテスコムのコンセント式を使っています。電池式と比べるとパワーが全然違います。
10年ほど前はパナソニックの電池式のがあって、電池でもパワフルで気に入ってたんですが、生産終了してしまいました。
そこでテスコム安いし、毛玉取るところ似てるし、と思って買ってみたら大正解でした。安定したパワーでストレスなしです。取り放題!
パワフルなので薄いものは破れちゃうこともあるので注意が必要です。
あとは全商品に共通してますが、取れた毛玉を捨てる時は埃がたちます。

靴下は派手な色を選んでます♪誰が興味あんねん!

今日も大切な時間を使って読んでいただき、ありがとうございました!
たまに伸びでもしながら、ぼちぼち過ごしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?