見出し画像

想像力を高めるってめちゃくちゃ大切な行為です【優しい社会】

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/660/1238449
※大河内薫"お金の学び"ラジオ Voicy 2024年7月2日放送より

どうも、大河内薫です。
今日は「想像力」というものに対して、少しお話をしたいなと思います。


◾️想像力の欠如

僕たちは日常を生きていて「ちょっといい加減にしてよ」というような瞬間は多々ありますよね。僕に最近起こったことだと、Amazonの配送クオリティについてです。

この前、郵便受けに荷物が無理やり突っ込まれていました。9割出てるんですよ。なんとか1割引っかかっている状態です。盗もうと思えば簡単に盗めるし、箱もグッチャグチャに潰れていたんですよね。さすがに「これはダメでしょ」と思いました。

あとは、たまに電車とかに乗ると、降りようとする時にホームからガンガン人が乗ってくることがあります。「いやいやいや降りる人優先ですよね。常識的に」と思ってしまいます。座りたい気持ちはわかるけど、さすがに降りる人優先にしましょうよ…というようなときもありました。

このように、相手に対して「ちょっといい加減にしてよ」と思うことは多々ありますよね。
その時に「相手方の想像力の欠如だよね」と思うと、だいたい当てはまるんですよね。
Amazonの配送にしても、Amazonの配送員の想像力の欠如だし、電車から降りる人を押しのけて我先に座ろうとする人も、想像力の欠如がそういう恥ずかしい行為を招いていると思います。

この「想像力の欠如」という言葉で片付けられることがどれほどあるかは、マンションの掲示板を見るとよく分かります。
だいたい住民への事務連絡以外はトラブル防止について書いてありますよね。代表的なところだと騒音問題。「早朝、深夜、音がうるさいという苦情が入ってますので、皆様気をつけましょう」みたいなのが貼ってあったり。

あとは、ペットの問題とか。敷地内でペットの糞尿をさせるのはいけませんよ、と書いてあるんですよね。当たり前のことですが、やっている人がいるんですよね。
散歩に行くときに、抱っこをしてちゃんと外まで連れていけば問題解決なんですが、エレベーターを降りてすぐ下ろしちゃう人とか、エレベーターの中で抱っこせずにリードをつけてウロウロさせてる人がいるんですよね。

人の迷惑になる可能性があることは、自分が想像力を少し働かせれば、防止することは極めて簡単であると僕は思うんですよね。だから、この想像力が大きく足りていないんだと個人的には思います。

◾️想像力を高める

これは逆に言うと、「想像力を高める」ことはすごく大切なことなんだろうなと思うんです。
「想像力を高める」とは「相手方の立場になって考える」ということですよね。

先ほどの彼らが想像力を高めて、相手方の立場に立って、「こうすると喜ぶだろうな、こうすると嫌な気持ちにならないだろうな」ということを考えてくれれば文句は出ないということです。社会はもっともっとポジティブに回っていきますよね。
だから「想像力を高める」ことはすごく大切なんだよなと思います。

想像力が欠如してしまう瞬間は、世の中には本当にたくさんあると思うんです。自分も知らないうちにそれができてない、想像力が欠如する瞬間っていうのもあると思います。

◾️精神安定のライフハック

そして「想像力の欠如だよね」と物事を丸く収めようとするとイライラはちょっと減ります。僕はこれをライフハックとしてやっているんですよね。
反面教師にして生きていこう、僕は想像力を高めて生きていくぞ、と思うと少し気持ちが軽くなります。

精神的に安定することが全てのクオリティを高めますから、精神を安定させるためには日々どうしたらいいかというのを考えるのはとても重要だと思います。
僕はこの「想像力の欠如」という言葉をよく使うんですよね。

なにか嫌なことがあったり、文句を言いたくなったりした時に、「想像力の欠如だよね」「仕方ないよね」「想像力高い人ってあんまりいないもんね」と自分を納得させるというのは僕にとってはライフハックなんです。
皆さんにとってもライフハックになるかどうかは分かりませんが、同じように考えられると少し前を向けるんじゃないかなと思います。

僕はなるべくそういう、文句を言いたくなるようなことがないように、なるべく危険因子を遠ざけています。よく文句を言う人とかね。
でもそういう自由が利かない時期もありますよね。僕も会社員時代はそういう自由が利きませんでした。上司が本当に文句ばっかり言う人で。でも上司だから毎日顔を合わせますよね。この時に、どうすればいいんだろう?自分の機嫌を取るために、自分の心を安定させるために、そのネガティブなものに引っ張られないためにどうしようかなと考えた時に、こういうことを思っていたんですよね。

だから万人に当てはまる話ではありませんが、同じようにライフハックとして使える人もいるかなと思って、お話をいたしました。

◾️お知らせ

<プレミアムリスナー>
月初恒例の「プレミアムリスナーに向けたご報告」放送を出しました。
通常はプレミアムは土日の放送ですが、月初なので追加で出しています。

Voicyプレミアム 2024年7月2日放送
『死後ほったらかしにされている相続&プレミアムリスナー改革の報告 vol.10』

2023年9月から行っているプレミアムリスナー改革がどういう感じになってるかという報告です。

それでは本日も張り切っていきましょう。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!

ーーーーーーーー

この記事を音声で楽しむには
Voicy : https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト : https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi

この記事が参加している募集

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧