見出し画像

元手1億円の初心者 vs 元手100万円の世界王者【投資の話】

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/660/6019712
※大河内薫"お金の学び"ラジオ Voicy 2024年8月26日放送より

どうも、大河内薫です。

投資で大きな利益を得るための秘訣、それは意外にもプロの知識や技術ではありません。もっとシンプルで重要な要素があるんです。今日は、その投資の真の姿と、あなたの収入を劇的に変える可能性を秘めた転職市場について詳しくお話しします。


■投資の基本:元手の重要性

投資の世界では、意外なことに、必ずしも専門知識や経験が最も重要というわけではないんです。実は、元手の額こそが成功の鍵を握っているんですよ。

例えば、世界一の投資家と呼ばれるウォーレン・バフェット氏の平均利回りは年間20%です。これは驚異的な数字ですが、それでも20%にすぎないわけです。一方で、投資の素人である僕に1億円を預けた場合、平均利回り5%程度の長期投資なら可能です。

単純計算すると、バフェット氏に100万円を預けるより、僕に1億円を預ける方が、結果的に多くのリターンを得られるんです。つまり、投資の技術や知識、経験よりも、元手を増やすことが何よりも大切なんですね。

■長期投資の心得

長期投資を目指すなら、しっかりとした準備が必要になってくるわけです。目安としては、現金で半年から1年間分の生活費を貯めた状態で投資を始めるのがいいでしょう。

なぜかというと、長期投資は基本的に投資信託を買い続けることで、売ることを想定していないからなんです。今回の相場の乱高下でも話題になりましたが、20年程度の長期投資を考えている人にとっては、短期的な相場の変動はほとんど関係ありません。

むしろ、途中で売却することの方が、自分が決めた投資方針を裏切ることになり、大きなマイナスになっちゃうんですよ。

この点で、iDeCoはとてもいい仕組みだと僕は思います。引き出せないという特徴が、長期投資の原則に合致しているからです。

■収入を増やす方法

投資の元手を増やすには、結局のところ収入を増やすしかありません。そのための方法として、主に以下の3つが考えられます。

  1. 転職する

  2. 副業を始める

  3. 事業を起こす

ギャンブルのような不確実な方法を除けば、これらが現実的な選択肢になってくるわけです。みなさんは、どの方法に興味がありますか?

■転職市場の変化

ここ1、2年で特に注目を集めているのが転職市場なんです。日本では働き手がどんどん減少しており、それに伴って職を選ぶ側が有利になってきています。

この傾向は今後も続くと予想されます。人口減少が確定的な以上、転職がますます当たり前になっていく時代が来るでしょう。これって、大きなチャンスだと僕は考えています。

■転職市場を見る目を養う

投資を考える際、多くの人は資産形成や家計管理の見直しに注目しがちです。でも、実は元手をどうするかという点こそ、最も重要な検討事項なんですよ。

そこで僕が提案したいのが、転職市場をしっかり見るということです。これは転職を勧めているわけではありません。むしろ、転職市場の相場感を養うことが大切なんです。

株式市場や不動産価格と同じように、転職市場にも相場があるんですね。定期的に確認することで、市場が盛り上がっているのか、それとも停滞しているのかがわかるようになります。

この相場感は、将来的に大きな資産になる可能性があります。人生は何が起こるかわかりませんからね。今のうちから転職市場を意識しておくことで、いざという時に適切な判断ができるようになるわけです。

■まとめ

投資を考える上で、元手を増やすことの重要性を再認識しました。そのためには、収入を増やすことが不可欠です。特に注目すべきは転職市場の動向で、これからの時代、転職市場の相場感を持つことは大きな強みになるでしょう。

お金の教育において、投資の技術や知識だけでなく、収入を増やす方法や転職市場の見方も重要なポイントになってくるわけです。僕たちは、これらの要素を総合的に考えながら、自分に合った資産形成の方法を見つけていく必要があるんです。

結局のところ、投資も転職も、自分の人生をより豊かにするための手段にすぎません。大切なのは、自分の価値観や目標に合わせて、適切な選択をしていくことなんです。これからも、お金の教育を通じて、みなさんの人生の選択肢を広げていけたらいいなと思います。

■お知らせ

最後に、今回の内容は実はVoicyで配信している「木下×大河内のズバリお金から逃げるな!!」という企画の一部なんです。今回が第6回目。前編は僕のチャンネルで、後編は木下さんのチャンネルで配信します。

もっと詳しく知りたい!って方は、ぜひVoicyで聴いてみてください。最初の10分は無料で聴けるので、まずはそこから始めてみるのもいいかもしれません。

それでは本日も張り切っていきましょう。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!


この記事を音声で楽しむには
Voicy:大河内薫"お金の学び"ラジオ

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜

リンク一覧

この記事が参加している募集

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧