見出し画像

残り物には福はない

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/660/775275
※大河内薫"お金の学び"ラジオ Voicy 2024年4月17日放送より

どうも、大河内薫です。
本日は、「残り物には福がない」というお話です。
これはことわざで「他の人が取った後に残されたものは案外いいよ」なんていう意味で使われるわけですが、果たして残り物には本当に福があるのか?
ケースバイケースだと思いますが、僕の中では「明確に残り物には福がないケース」と「運次第では福があるケース」があると思うので、これを定義付けしながらお話します。



■残り物には福がないパターン

まずは、「明確に残り物に福がない」パターンですが、"残り物" なので、どちらのケースも確実に先に動く人がいるわけです。
そして後に動く人は"残り物"を享受することになるわけですけが、先に動く人のマインドや動き方、行動、もっと言うと "学ぶもの" などがとても能動的で、それを行った結果、何が起こるかが分かっているケース。
こういう場合は「明確に残り物には福はない」と思います。


■残り物に福があるパターン

一方、先に動く人が「ギャンブル性のある行動=運」みたいな場合、残り物に福があるかもしれません。
例えば、後者はカードゲームやギャンブルなどです。
カードを引いて強さを決めるゲームがあった場合、「最後にカードを引いた人が1番強かった」という時は「残り物に福があった」なんてことを言うと思います。
でもこれは、先に選んだ人は、先にやったことによって「良くなるか、悪くなるか」ということが分からないわけです。
となると「残り物に福があるかもしれないし、ないかもしれない」という状態になるわけです。
「福」というのは「当たり」とか「良きこと」だですからね。

ただこれは、先に動いた人が負けた時、自分を正当化したいがためのことわざにも聞こえるし、自分を正当化する言葉にも聞こえるわけです。
結果、このことわざ通りになることもなきにしもあらず、ぐらいだと思います。


■先に行動した方が良い「税理士試験」

最初に定義付けした「先に行動した人が能動的に学んで、その学んだ結果何が出るかが分かっている場合」この場合は"残り物には福がない" です。
例えば、税理士試験ですが、税理士試験は先に動く人がいるわけです。
先に動く人は「10年前に資格を取った人」が先に動いているわけですよね。
税理士試験は年々難しくなっています。
15年〜20年前は、ギリ難しくない科目や暗記で対応できる時代でしたが、今は暗記では対応できない試験になってきています。
これ、"残り物" というのは最近受け始めた人になりますが、「福がない」ですよね。
だから努力した結果、良いことがついてくることが分かっている場合は、先にやった方が良いに決まっているということです。


■先に行動した方が良い「お金を学ぶこと」

マネーリテラシーも同様です。
「お金を学ぶ」という文脈であれば、先に動いた人は先に学んだ人です。
後から動く人は「今から学ぼう」という人です。
これ、先に学んだ方が当然良いですよね。
お金のことを学んだ人は例外なくみんな言います。

「もっと早く知りたかった」と。

例えば、2019年「年金2000万円足らない問題」。
「お金のことを考えなきゃ」と国民に思わせたという意味ではものすごく社会を前進させた出来事だったと思います。

そして、2020年「コロナ」。
コロナで職を失う人もいれば、残業代をカット、賞与をカットされる人もいて、マネーリテラシーという文脈ではお金のことと向き合うきっかけを与えたと思います。

あの時は本当にお金のことを学ぶ人が増えたんです。
1番のターニングポイントだったかもしれない。
YouTubeでもお金の発信をする人は増えて、本屋に行ってもお金の本は増えて、「あそこで学び始めなきゃいつ学び始めるの?」ぐらいの気持ちでした。

「お金のことを学ぶ」というキャズムを超えた瞬間、先に行動した人が"残したもの"というのは果たして「福があるのか?」と言ったら、先に行動した方が良いわけですよね。


■まとめ

先に動いている人がいるから残りものがあるわけで、先に動いた人が行った結果、その先に行動を行った人が利益を享受している場合、ギャンブル性がない場合は残りものには明確に福がありません。

なので、「残り物には福がある」ということわざは、もう必要ないかなと思っていて、あんなものにすがるから、あんなもので自分を正当化しようとするから、動くきっかけを失っていくんじゃないかなと思います。
なので、残りものに福なんてありませんので、日々コツコツと行動していく。
そして、やったほうがいいなと思ったものは、"明日やろうはばかやろう"ですから、"今日やる"という感じで動いていった方が結果は出るんじゃないかなと思っています。


■お知らせ

昨日更新されたYouTube「日本の現状と未来とお金
日本の人口動態を見ながら、団塊の世代や団塊ジュニア世代の中で「どのポイントで何が起こるか」そして「僕たちはどういう状況にさらされているのか」という話をお金の文脈でガッツリ話しています。
そして、後編は金曜日に上がるので、ぜひ確認してみてください。


それでは本日も張り切っていきましょう。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!


ーーーーーーーー

この記事を音声で楽しむには
Voicy : https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト : https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi


この記事が参加している募集

お金について考える

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧