見出し画像

マイナンバーカードに過激に反対=不正利用者疑惑というリトマス紙

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/660/580668
※大河内薫マネリテラジオVoicy 2023年8月1日放送より

“マイナンバーカード反対過激派”みたいな方々が存在しています。
今のインターネット上の過激派二大挙党は、マイナンバーカード反対派かインボイス制度反対派かという感じですね。


◾️反対過激派の人たち

反対過激派の人たちは、インターネット上で誹謗中傷などをしています。名前も明かさず、姿も明かさず、匿名で、ガンガンガンガンやっているので、所詮インターネット上の話だと思います。(デモなどを行っている人はまた別だと思いますが。)
だからそんなに量は多くないんです。一人でアカウント10個とか20個とか持っている人たちもいますからね。
つまり大した勢力ではないんですけど、過激すぎて結構目立ってるということですね。

なぜ過激になってしまったかというのは多分いろんな理由があると思うのですが、一番重要でダメだったところは、メディアですね。
メディアが偏った情報で、インボイス制度は悪だとかマイナンバーカードは悪だみたいな感じで煽るからですね。

それ以外にも理由はありそうだなとすごく感じています。

インボイス制度に関しては、100歩譲って損得がダイレクトに来る話なので実質的に税金の負担が増える人もいるし、仕事が減る可能性がある人もいるのでちょっとパニックになってしまうのは分からなくもありません。

でも一方でマイナンバーカードは、過激になる要素があるのかというのが非常に疑問で。
なぜそういう行動をしてしまうのか、どういう思考回路でそこに至ってるのかは非常に興味深いですよね。

でも一つの結論がありますので、今日はお伝えしていきたいなと思います。

◾️保険証差し戻しのニュース

2023年7月21日金曜日のニュースを共有します。
TBSニュースで出ていた「紙の保険証の年間約500万件差し戻し」です。(https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/615794

平井 元デジタル大臣がこれを引き合いに出して、マイナンバーカードと保険証が一体化されることの意義を伝えています。
これを伝えている人や発言している人は多いんだけど、テレビが取り扱うことってあんまりないんじゃないかなと思います。
これは現代版の踏み絵になりかねないところなんですよね。

マイナンバーカードと保険証を統合することによって保険証の不正利用が防げます。現状500万件の差し戻しというのは、不正利用も大量に含まれています。
だからマイナンバーカードの反対過激派は不正利用してる人たちなんじゃないかなって、邪推してしまうんですよね。

反対過激派の皆さんは、反対しているとそう思われるんだということを肝に銘じて、つまり保険証の不正利用をしている犯罪者なのかなって疑われることを覚悟して反対過激派になってほしいということを、僕は今すごく感じています。

◾️保険証の不正利用

このニュースによると、現行の紙の保険証は年間で平均20億回くらい使われているそうです。結構使われていますよね。
そのうち約500万件が本人確認と違うようです。違う理由は、保険証を再発行したのに昔の方を使っちゃった…など色々ありますが、不正利用もめちゃくちゃあるんですよね。数は出ていないのですが、実際あるわけです。

外国人でも日本人の保険証を拾ったら使えるんです。
だって保険証には本人確認のものがないからね。写真がついてないですしICチップも入っていないので、本人確認が全くできないんですよ。
だから僕の保険証を誰かに貸して使わせたとしても、そのまま通っちゃうんだよね、一旦は。バレると当然差し戻し「違いますよね」ってなるんだけど、それを含めて500万件ぐらいありますということですね。
不正利用にならずにそのまま使えている場合もあるので、不正利用は本当はとんでもない数されているということになります。

不正利用されるということは、国の医療費の負担が増えるということです。
僕たちが医療機関にかかると、基本的には現役世代は3割負担ですよね。でも実際の金額は10割だから、7割は国が負担しています。その負担額はどこから出てくるかといったら、税金です。
つまり保険証の不正利用は国家予算が減っている。もっと言うと、僕たちの将来にわたる社会保険料の天引き額、納める金額が増える可能性があるということです。
国家として許されるわけがない、とんでもない行為ということだよね。
不正利用が多ければ多いほど国が貧しくなるんです。

だからその不正利用を防ぐために何をすべきかって言ったら、マイナンバーカードと保険証の統合ですね。
統合でなくても、マイナンバーカードみたいな感じでICチップ顔写真入りの保険証にしなきゃいけないよねという話が出ているんです。だって不正利用させたら国家が貧しくなるからね。
でも保険証に顔写真をつけてICチップも入れます…今あるマイナンバーカードにも顔写真ありますICチップ入ってます…だったら1つにしましょうっていう話が出ているだけなんですよね。

◾️国のミス

当然、反対過激派の中には不正利用してない人もいると思います。
そしてなぜ過激派になってしまったかというと「国がマイナンバーカードと保険証を紐付ける時にミスを連発してます…それが本当にムカつくんです」その気持ちもわかる。

でもマイナンバーカードと保険証を紐付けるということは、1億件ぐらい紐付けるということですよね。そのうちミスが発覚したのは7000件なんです。1億回アクションを起こして7000回ミスるって0.007%のミスです。

0.007%の人的ミスってめっちゃ優秀じゃないですか。
僕は確定申告書をもう20年ぐらい作っていますが、だいたいミスってますからね。
チェックしてチェックしてチェックして最終的には正しいものを提出していくんだけど、エクセルへの入力とか領収書の入力とかあるでしょ。会計ソフトに入力とか家計簿とか。

とにかく何か入力したりする時にあなたは…反対過激派の人は、ミスの確率0.007%下回りますかって思うんだよね。
0.007%って1万回アクションを起こして1回を下回るんですよね。1万回電卓を叩いて正確な答えを出す、0.007%ってそれぐらいのものなんですよ。僕は無理だしほとんどの人間が無理だと思うんですよ。

すなわちそのマイナンバーと保険証を結びつける作業は、かなり念入りにチェックをしながら結びつけていても、それでも出ちゃうミスなんです。
それはもうしょうがないよねって僕は思うんですよね。
ミスはダメだけどミスは絶対起こるんです。そういうことも踏まえて批判はしなきゃいけないって思うんです。

政府の何が悪かったかというと、ミスをした時のリカバリがあまりにも悪かった。言い訳をしたり責任転換をしたり…
それに怒っているというのは非常によく分かるんだけど、マイナンバーの反対過激派は…なんかちょっと匂うんですよね。邪推ですけど、保険証不正利用の闇の組織とかね…そういうところが裏で操って過激派を操作してるんじゃないか、ぐらいに違和感を感じます。

◾️まとめ

マイナンバーカードの反対過激派がますます過激になっている気がするんです。 さっき紹介したTBSのニュースをボコボコにしてんだよね。
でもマイナンバーカードはもう止まらないですからね。
マイナンバーカードに色々なものが統合されていって、ICチップの中に情報が組み込まれていって、自分で設定した暗証番号でやりとりができて…セキュリティももっともっと強化していけば1つのカードで色々なことができるようになるし、しかも不正利用が防げる形になるから便利になるんですよね。世の中は便利になる。
そして日本人の生産性を上げるために導入しようとしているもの、つまり日本が貧しくならないためになんとか頑張っているものを邪魔するという行為だけは、本当にやめたほうがいいんじゃないかなというのが個人的な意見でございます。 

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨
じゃあね!

ーーーーーーーー

この記事を音声で楽しむには
Voicy:https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト:https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi


サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧