見出し画像

税理士あるある言いたい

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/660/1120638
※大河内薫"お金の学び"ラジオ Voicy 2024年7月19日放送より

どうも、大河内薫です。

みなさん、税理士の仕事って堅苦しいイメージありませんか?実は、知られざる「あるある」や意外な実態がたくさんあるんです。電卓を異常に早く打つ職業病から、驚くほど遅れたIT事情、そして霞が関との深い関係まで。今日は、税理士業界の意外な裏側をのぞいてみましょう。


■税理士の職業病

税理士には、思わず笑ってしまうような職業病があるんです。まず挙げられるのが、電卓を叩く速さが異常に速いということ。これって、本当に職業病なんですよ。

毎日のように電卓を使っているので、自然と速くなってしまうんですね。特に税理士試験の影響が大きいんです。試験は1科目2時間で、開始と同時に時間が足りなくなる感じ。そのため、いかに早く電卓を叩けるかが勝負になってしまうんです。

でも、実は早く叩けば叩くほどミスが増えるんですよ。ゆっくり正確に叩ける人の方が合格しやすいんです。それでも、みんな早く叩こうとしてしまう。これって、ちょっと面白いですよね。

他にも、飲食店に入ると思わず人件費を計算してしまうとか。店舗の利益が大丈夫かなって考えちゃうんです。これも、典型的な税理士の職業病ですね。

■意外と低いマネーリテラシー

税理士というと、お金に強いイメージがあると思います。でも、実は意外とマネーリテラシーが高くないんです。

確かに、税金には詳しいです。でも、それイコールマネーリテラシーじゃないんですよ。例えば、ぼったくりのワンルームマンション投資に騙される税理士もいるし、保険に入りすぎている税理士もいたりします。

結局のところ、税理士も一般の方々と同じで、お金について向き合い、学ばないと適切なマネーリテラシーは身につかないんです。税理士だからといって、特別な存在ではないってことですね。

■IT革命はまだ起きていない

税理士業界で、まだIT革命が起きていないのは本当に残念なことです。2000年にIT革命が流行語大賞になってから24年経った今でも、税理士業界ではまだIT革命が起きていないんです。

特に税務署とのやりとりは、ほとんどがファックスか郵送。電子メールすら使えないんですよ。税務調査の時も、データのやりとりが非常に不便です。

SNSの活用も驚くほど下手です。2017年に僕が税理士事務所を開業した時、Twitterで発信している税理士はほとんどいませんでした。メルマガをやっている税理士は異端児扱いだったんです。

■過酷な労働環境

税理士業界の闇の部分として、過労死レベルで残業している人たちがたくさんいるんです。仕事量が膨大で、特に繁忙期は本当に大変です。

でも、これがニュースにならないんです。税理士業界が叩かれないのは、霞が関とつながっているからだと思います。

■高齢化問題

税理士業界の平均年齢が高いのは有名な話です。これには、霞が関との関係が深く関わっています。

税理士試験は働きながら取れる最難関国家資格として知られていますが、同時に最も取りやすい資格でもあるんです。5科目合格すればいいので、1科目ずつ20年かけて取得することも可能なんです。

そのため、50代60代のルーキーがいるのが特徴的です。これが業界の年齢を上げている大きな要因なんです。

■天下り先としての税理士資格

税理士業界の最大の特徴は、天下り先として利用されていることです。税務署に23年以上勤め上げ、研修を受けると税理士資格がもらえるんです。

これは明らかに天下りのためのシステムです。霞が関の組織は天下り先を作りたがるんですが、税理士資格はその代表例なんです。

月額顧問料制度も、この天下りシステムと関係があります。給与に似た形で収入が得られるようになっているんです。

■まとめ

税理士業界には、外からは見えにくい特徴や課題がたくさんあります。電卓を叩く速さや、意外と低いマネーリテラシー、IT化の遅れ、過酷な労働環境、高齢化問題、そして天下り先としての側面など、さまざまな「あるある」が存在するんです。

これらの特徴は、業界の中にいるからこそわかることばかりです。皆さんも、自分の業界を見つめ直してみてください。当たり前だと思っていることが、実は世間的には全然当たり前じゃないかもしれません。

そういった気づきは、とても価値のあるものだと思います。定期的に自分の業界を見つめ直し、世間とのズレを感じることは、新しい視点や改善のきっかけになるかもしれません。皆さんも、自分の業界のあるあるを考えてみてください。

それでは本日も張り切っていきましょう。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!

ーーーーーーーー

この記事を音声で楽しむには
Voicy : https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト : https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧