俺の肉じゃがは美味しくないわけがない

1人暮らしの僕は、今まで夜ご飯をほとんど外食で賄ってきた。

ただ緊急事態宣言を受け、仕事帰りにはお店が閉まっており、お弁当やコンビニも嫌になってきたので、最近はもっぱら自炊に挑戦をしている。

自炊といってもご飯はサトウのごはんをレンジでチン、モヤシや皮を剥くのが簡単な玉ねぎを焼肉のたれで炒める等簡単なものばかりだ。

そんな僕は、新たな挑戦の旅に出たいと、コンソメスープや豚汁作りに挑戦をした。

 

始めの頃は大根が固い、人参が固い、味の素やみりんを使うと味がどう変わるんだ、味噌を大さじ2杯っていくら柔らかいとは言え形あるものがどうして綺麗に大さじ2杯と量れるんだと文句ばっかり言っておりましたが何回も作っていくうちにやはり上達はしていき、今ではそれなりに満足をしている。

 

そんな僕はかつ丼も作れるようになり、いよいよ肉じゃがに挑戦をしてみようと思い立った。

鍋に細切れの豚肉を入れ、多少火を通したあと、乱切りにされたジャガイモや人参、玉ねぎを入れ、水、砂糖、しょうゆ、みりん、お酒、ほんだしと様々な調味料を入れ弱火で30分程度煮込んでいざ出来上がり。

さて食そうと思ったが、これがかなり熱かったので、アチッ!!となりその時は断念、それで一口も手に付けず、今日を迎えた。

 

食べてないんかーーい!!

 

さてどうなるものやら、ただただ、僕の人生に山場がない事を祈るばかりです。