選挙

町長選挙があと数日で行われる頃、僕はある公園で友人7人くらいとバーベキューをしていた。


そこに、町長選挙に立候補するおじさんが箱で買ったアサヒビールを持ってきた。投票よろしくと言わんばかりの顔をしていた。「あんまり呑み過ぎんなよ」と言って去っていった。矛盾している。


呑みきれない量の缶ビールを見て、これは賄賂や買収などといったことに当たるのかな、と思ったが、みんな気持ち良くなってしまって、初めて合うあのおじさんに投票することにした。


結局あのおじさんは当選しなかったが、それで良かった気がする。


選挙なんて、僕の中ではそれくらいの立ち位置で、僕の目の前で目を見て「投票してください」と頭を下げられればその人に投票してしまうだろう。


自分でなんとかできる範囲外のことには、期待や不満を抱くのは時間の無駄だと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?