見出し画像

梅酒?いいえ、ミネオラ酒です

こんばんは、お赤飯です。
緊急事態宣言が延長ということですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

私はまた休業が伸びるのか1日から働けるのかドキドキしております。早く社会復帰したいよぉ。

さて、そろそろニート生活もベテランの域に達してきたわけですが、それなりに日々楽しく過ごせています。
時間がないとできないことって沢山あるから今は働いてくれている他県他店舗の皆には感謝しながら生活の充実を図っています。
とくに雨の日が多く家にこもりっぱなしですから、家の中で楽しく過ごせるよう日々挑戦です。

時間がないとできないことといえば、読書やお料理やお掃除や色々ですが。
その中でも私は色んなものの漬け込みや仕込みが大好きです!

【梅酒を漬けよう】

やっぱりこの季節といえば梅酒を漬ける季節。私の中の梅酒欲もムクムクと芽生えてウズウズしてきました。うひゃー、梅酒漬けたい!もう我慢できない!

ということで、さっそく近所の市場とスーパーへお散歩がてらお買い物。
お目当てはもちろん青梅とホワイトリカーと漬け込みボトルです。氷砂糖は常備してるので大丈夫(謎)。たまにボリボリそのまま食べると美味しいんですよね、罪の味です。

ボトルはおしゃれな瓶とか小さいサイズならあるのですが、あの赤い蓋の、どこのおばあちゃんも持っている大きいボトルが無かったので買うしかありません。昨年今の家にお引っ越しした際に古いボトルなどは捨ててしまったので買い直さないといけないのです。もったいないことしたな。

【ありがとうお手軽セット!】

ブラブラしていると、やっぱり梅酒の季節。沢山の梅やリカーが並んでいました。
しかし、季節もあるけど足元見てるのかなかなかのお値段…。ぐぅ、やっぱりボトル捨てるんじゃなかったと後悔です。

そんなとき、スーパーでボトルにリカーが入った状態でスタンバイしてある商品を発見しました!なにこれ、天才やん!
しかもお値段もお手頃。少し量が少ないので出来上がりは減るけど、これでよくね?と一人で興奮して迷わずご購入です。
うーーーん、そんなにたいしたこだわりがない場合とかはこういうセットに頼るのが一番ですね。ほんとにありがたいです。

ボトルとリカーを手に入れた私のミッションはあと一つ。梅を手に入れること!買い物の続きへと市場を再度ぶらつきます。

【梅…】

青果店でいろんなフルーツを見ていると、色んなものをつくりたくなってきますよね。終わりかけのいちごが安かったのでジャムにしたいなぁとか、イチヂクが出始めでコンポート食べたいなぁとか。
でもお目当ては梅酒の梅。余所見はいけません。

…梅高いなぁ…

しかも、さっきのボトルは容量が少な目なので梅が余る。残りは甘露煮でもしようか?オシャレ瓶でブランデー梅酒でも漬ける?

と悩んでいると。

鮮やかなオレンジ色と甘い柑橘の香りがまるで何かのフェロモンのように私を誘惑してくるではないですか。凄く美味しそう…。

【その名もミネオラ】

画像1

私を誘惑してきたのは、このミネオラオレンジというデコポンみたいな可愛い子でした。程よい酸味と濃厚な柑橘の味が特濃な小ぶりのオレンジです。

あ、これだ。これでお酒作ろ。

そこまで柑橘が好きではない私ですが、あまりの私を買ってアピールに負けました。そして何より安かった。一盛り9個も入って250円は嬉しい。

家を出て20分ほどであんなに梅酒ー♪と思っていたのにミネオラ酒になりました。

【いざ漬け込み】

オレンジは皮ごと漬け込むので、まずは表面のワックスとか汚れをしっかり落としていきましょう。

オレンジに粗塩をまぶしたら、フルーツ用におろした新品のスポンジでよーく擦ります。お塩は汚れとか浮かせてくれる上に香りもよくなりますよ。

画像2

よーーく擦ったら、ゆすいだあとしばらく綺麗なお水に漬けておきます。

全部洗えたら、あとは3等分くらいに切り分けます(ミネオラは小ぶりなのでこのくらい。大きめの柑橘なら4等分くらいかな)。

あとは、ボトルに氷砂糖とオレンジを交互に入れたら出来上がり!時々上下を返して均一になるように漬けるだけ。お手軽です。

画像3

梅酒とかだと半年一年と漬け込みますが、柑橘系は大体2週間〜1ヶ月で中のフルーツを取り出してください。

取り出したフルーツは大人のジャムにしたりドライにしてチョコがけしたりパウンドケーキに入れたり使い方いろいろ。もちろんそのまま食べるも良しです。

はーー、早く飲みたいなぁ。ぜったい美味しいと思うんですよね。ミネオラは初めてなんですけどね。去年のレモン酒もめちゃくちゃ美味しかったので楽しみです♪

果実酒はけっこう何でも漬けてみたら面白いし美味しかったりするので、新しい発見を楽しむのもありですよね。ライチとか冷凍のベリーミックスとかも美味しいだろうなぁ。

梅酒とは違うものになってしまったけど、これはこれでよし!
これが飲める頃には仕事に復帰できているかな…。してたいですねぇ。だって

お酒は、労働の後が一番美味しいから!

仕事ってお酒を美味しく飲むためのおつまみみたいなもんですからね。おいしーーーいミネオラ酒を飲めることを期待したいところです。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

16,345件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?