見出し画像

働きたい

こんばんは、お赤飯です。

唐突ですが、あー働きたいなぁとベッドでゴロゴロしています。

コロナの影響での休業により一ヶ月もお休みとなってしまったのですが、当然遊びに行ったり友達と会うわけにもいかず食料品の買い物以外は滅多に外に出ない生活も早2週間。

自分なりに自習したり、ちょこちょこと家でできるお仕事をしたりはしていますが体が鈍っているのは明白です。

私は飲食業界で働いているのですが、一言で言えばド、ブラックです。

家を出て帰ってくるまでおよそ14時間ほど、休憩とかいう概念もあまり無いですし立ちっぱなしで体力勝負です。

それでもこの仕事をしている理由は主に3つ。

①潰しが効かない業界で転職が難しい

②仕事終わりのビールが死ぬほど美味しい

③なんだかんだ仕事が好き

これです。

今の職場は過去のとてつもないブラックどころではない店とかに比べたら普通のブラックなので、お金のことや環境や待遇も含めて色々納得して働けているのも大きいですね。

正直、飲食一筋で生きてきてこの年齢から全く畑の違うお仕事を探すのは気合がいります。そういうことも含めて若いときに考えられたらいいんですが…そんなこと考えられる冷静さがないから夢を追うのです。若いって怖い。

まぁ若いときには分からなかった、仕事終わりのビールの美味しさが心の支えです。本当に世界で初めてビールを作った人ありがとうございます。

そして、それを日本に持ち帰り、日本人の舌に合うよう改良し今日誰でもビールを買える社会にしてくれた全ての人々に感謝。

あ、私はサッポロビール派です!

って話は逸れたけど、とにかく仕事はすごくしんどいけどやっぱり労働自体が好きなんですよね。

将来的な目標やビジョンはあるんですが、根っからのサラリーマン気質なのでもうしばらくは雇われで働いていたいのです。

頑張れー社長!

そんなこんなでエリート社畜の私は一ヶ月も働かないという今までにない事態に少々困惑と飽きを感じ始めています。

あと2週間くらいあるのに…。

いろんなもの仕込んでみたり、作ってみたり、晩御飯頑張ったりしてはいるんですけどね。

社会に取り残されてしまうような恐怖というのでしょうか。そういうものも多少感じますよね。

期間限定ニート楽しむぞーと意気込んでみたものの家から出れないって辛いです。

旅行したり好きな雑貨屋さん行ったりカフェ巡りしたり山に登ったりしたいなぁ。

好きなお寿司屋さんで日本酒呑みたいです。いつもいくベトナム料理屋さんでフォーを貪りたいです。たまのご褒美のフレンチでワインを飲みたいです。

我慢できるししないといけないけど、やっぱり我慢は我慢。辛いですね。せっかく時間はあるのに、行きたい店もみんな休みっていう悲しさ…。

まぁ、働きながら時間に追われながらだから楽しめることもあると思うし。

今みたいに時間が有り余ってるときしかできないこともあると思うから。

ちゃんと自粛して、楽しい生活にするぞー。

明日はどんなケーキを作ろうかな。パンもいいなぁ。フルーツのお酒も仕込んじゃわないと。じーーっくりお肉とか野菜を煮込むのもありだ。

あ、意外とやることあるわ。

やっぱお休みサイコーーー♪

根っからの社畜ではなかったのかもしれません。よかったよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?