見出し画像

一気に任されることになってしまった実家の出納

今回は、猛スピードで施設行きとなってしまった我が母のお金事情などなどを…

母のあれこれを一気に渡されたのは今年の初めの事。
生命保険の書類やらなんやらかんやらをバサーーーっと持ってこられた。
それは海外にいる姉や孫たちの分も全部入っており、もう管理したくないと言われた。姉たちの通帳も全部渡された。
思えばもうあの時数字見たくないわ!みたいになっていることも認知症の予兆だったんでしょうね。
これもう渡しとくからね!!って感じでした。

いーよいーよ、私が持っとけばいいんでしょ~的に対応して、クリアファイルに整理して入れ込んだ。

程なくして一気に何でもかんでもできなくなり、言動もおかしくなってしまったわけですが、銀行は通帳しかない、カードがないと言われ、母が通帳持ってるから私がカードもっといたら言われたときにおろして来れるよね~となり、あちこち探したが出てこず。ひょっとして、通帳があればいいからって、捨ててない??と思ったのだが、仕方なく母を連れて再発行しに出かけた。

銀行には母専任?の方がいて気が付いてすぐ来てくれた。
では暗証番号をお願いします、と、機械を出されたのだが、

母「わからないわ~」

ええええええええええええええええええええええええええええ

ちょーーーーーーマテ(-_-;)

あぁ、確か色んな暗証番号とか書いた紙があったはず…私スマホに残してた気がする~~…と思って慌てて探す。
「お母さん、コレ??この番号???」って見せるも、

母「さぁ??」

マヂか………………

とりあえず、押してみた…

銀行の人も、これはちょっとヤバイな…という雰囲気である。ですよね。
ずーーっと取引があった、いや、現在進行形の状態なんで、悟ってくれたとは思う。

運よく、その番号で合っていたので発行してもらえたわけなんだけれど。

これはもう、無理だ。と思いました。

実はものすごく面倒なことに、母、というか祖父母の代から、銀行やゆうちょさんとは色んな取引をしており、投資信託とかも結構あったようで。
私はそんなことも額も聞いたことも見たこともなかったので、最悪だ…と心の中で思っていました。

私が通帳を預かることも、財布を預かることもまったくもって無抵抗な母だったので、それだけは助かりました。
私が会計してくるね、私がおろしてくるよ、ということにも、ありがとねーなのだ。

施設に入ってしまった母なので、もうここから銀行の窓口へ行くことはないのだが、毎度毎度銀行からは投資信託の色んな書類が送られてくる(-_-;)
報告とかのものばかりでよかったが、私にはどうしようもできない。

幸いというか、通常預金にはそこそこ入っているので、施設の毎月の引き落としも何ら問題がなく、今のところ安泰。これも、この状態になって初めて母の銀行の通帳とか拝見いたしましたよ。もう色々びっくり。
色んな貯金も残ったままだけどもう動かせない。

こういうの追々やらんと!って思ってたのにあまりにも急激な進行具合で、自分の仕事をしながら日々の食事と生活を送らせるだけで精一杯でした…
気が付けば警察と救急車だったし。

そうやって、母の懐を全て見る&預かることになったわけですが、今のところ、施設にかかるお金は毎月20万いかないくらい。
最初はちょっとひるみましたがw計算してみると、まぁこのまま行けそうな感じ。

まだまだ知らないことってありますよね…

施設との契約はほぼ不動産契約と同じ感じで、それにデイサービス施設や、病院、薬局さんとの契約などもあり、いっぱい書類にサインしました。

とても助かることに、
デイサービスは同じ施設内にあり、ドクターも訪問診療してくれ、薬局さんも出張してくれるので、1つの建物で全て完結できる。ありがたい。

認知症に強い施設さんなので、こちら側のこともとってもわかって下さるのでなんのストレスもない状態です。

神様有難う!!

さて、施設は問題なく色々整ったのですが、残されマンションも問題。

今すぐどうこうってわけではないのですが、空き家状態なんですよね。
無人くんなマンションの一室に無駄にかかっているお金をどうにかしないとな…と、動き出したところです。

まずはNHKさんの解約に手を付けました。
この先誰も住まないし、いずれ売ることになる。
検索してみると、同じような感じで施設にご両親が入って空き家になったので出費を抑えたいと、色々手続きを載せた方を見かけて、まねっこ。

NHKさんに事情を説明して、手続きの書類を送って下さることになりました。今までありがとうございました、と丁寧な対応を受けました。

いや、本当に、母はTVを見るってなると必ずNHK。
あとはBSでいつも大リーグ中継を見ていましたから、本当にめちゃくちゃ利用してましたよ。ありがとう。

それから未だ手を付けられていない携帯の解約!
これが、ネットで出来ればよかったのですが、母の契約内容が普通と違ってて、ネットで手続きできない(チキショー)!!

窓口に行くには委任状が必要なので、またまた施設に行かねばならないのですが、私の時間が限られてて。
誰とも話さないのに毎月5000円くらい引かれてゆくよ…早く終わらせたい。

冷蔵庫もいったん電源抜いとこうかなと考え中です。
ブレーカー落としててもいいのかな~

とかなんとか下書きしてるうちに施設でコロナ出ちゃいました^^;
母ももれなく…

というわけで、この記事はここまで。
つづく…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?