見出し画像

2021シーズン 明治安田生命J1リーグ 第10節 浦和レッズvsセレッソ大阪(A)

結果は0-1の負け。

メンバー

画像1

前節と同じく4-1-4-1。武田が負傷で敦樹がスタメンへ。

ざっくり試合内容

前半
浦和がボールキープしつつ攻める展開。フィールドの2/3は非常にスムーズに攻略できていましたが最後のところが崩しきれず。何度かいいシーンもありましたが決めきれない。

後半
後半頭から交代で興梠投入。ただ前半と比べるとやや連動性が失われた部分もあり、セレッソ側がやや息を吹き返す。そして66分にセットプレーから失点。ややファンブルな感じのシュートでしたがもうちょっと相手に詰めれば外れたのでは?という感じでした。その後お互い撃ち合い気味になりましたが得点ならず。

◎GK
・西川
ビッグセーブでなんどもチームを救うもののセットプレーに泣く。J1通算500試合を勝利で飾れなかった。
◎DF
・西
今日は相手のプレスからピンチになることがあった。興梠へのクロスは流石だが得点ならず。
・岩波
全体的にそこまで悪くなかったが失点シーンは残念だった。
・槙野
守備は問題なし。後半最後は上がったもののゴールにはつながらなかった。
・山中
何度か相手を脅かすものの結果に繋がらず。

◎MF
関根
今日はシュートを意識していたようで惜しいシーンも。
・伊藤敦
プレーはそこまで悪くなかったが崩しがイマイチだったか。
・柴戸
広範囲をカバー。決定機になりそうなシーンを潰すなどしっかりと仕事は果たす。
・小泉
前半は悪くなかったが後半は下がった結果あまりチャンスに絡めず。ミドルを打てる時にはもっと打ってほしい。
・明本
前半は目立っていたが後半はやや消え気味。プレスバックの切り替えは早いので継続して欲しい。

◎FW

・武藤
今日もポジショニングはよかったが後半は徐々に消えてしまった。

◎控え
・興梠(HT 伊藤と交代)
体の重さもあり動きもイマイチ。シュートシーンは流石だったが決めて欲しかった。
・杉本(84分 武藤と交代)
出場したのなら何か仕事をしてほしい。上を向くシーンをみるのはもう飽きた。

全体的な感想

継続している問題が噴出した形でした。最後のところが決めきれないという問題はまだまだ根深いです。

崩すのにこだわり過ぎてボールを回し過ぎた結果相手の守備ブロックが固くなるというのが結構多く、シンプルにクロスを入れたりミドルシュートを打つなどバリエーションを増やした方がいい気がします。

相手にイメージを植え付けることで崩しやすくなったりするということもあるので、もっとシュートで終わらないと相手陣地に押し込んでいる意味がありません。関根がシュートを打ってましたが、前目のポジションの選手はそれくらいやってほしいです。

Jリーグは4/25 ホームの大分トリニータ戦です。4/21にルヴァンで横浜FCの試合もあり7連戦とキツイスケジュールでどこまで勝ち点を稼げるのか注目です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?