見出し画像

2023明治安田生命J1リーグ 第1節 2/18 Sat. 浦和レッズvsFC東京(A)

結果は0-2で負け。

メンバー

4-2-3-1。

◎GK
・西川
失点はオウンとディフレクションによるものなのでキーパーとしては難しいもの。プレー事体はそこまで悪いものはなかった。
◎DF
・酒井
迫力のある攻めとパワーによる守備はチームの武器。ただ過剰な抗議や追加でカードが出そうなプレイなどもう少し冷静さを持って欲しい。
・ショルツ
やはりショルツはショルツだったが少しパスがズレるなどミスもあった。
後半はいつも通り上がってパスを出すなど今年もよろしくお願いします。
・ホイブラーテン
ベンチかと思ったがまさかのスタメン出場。高さとフィードで良さを見せた。1本危ないパスがあったが致命傷にはならず。
・明本
左右SBをこなす。前半は仲川、後半途中からはアダイウトンの相手をするなどフィジカルで負けない強さ。繋ぎはやはり不安もあるが縦への仕掛けは増やせれば武器になる。

◎MF
・モーベルグ
警戒されているのもあったがなかなか仕掛ける回数が増やせなかった。
もっと逆サイドで引きつけて彼にボールを回せばチャンスも増えるはず。
・敦樹
潰しの仕事は出来ていたのだが期待していた前への上がりが少なく相手に脅威を与えられなかった。
・岩尾
攻守で欠かせない存在。前半はやや後ろでタクトを振るうが失点後は前への推進も見せた。
・大久保
攻撃面では一番気を吐いていた。彼は狭いところでドリブルが出来るのでサイドが厳しい時には中央で使うのが正解かもしれない。
・佳穂
守備ではいい仕事が出来ていたが攻撃では物足りなさがある。中盤の選手がもっと彼に近い位置に上がらないといけない。

◎FW

・リンセン
オフサイドにはなったがシュートに持ち込むシーンが多かったのはよかった。
あとはチャンスクリエイトを増やして彼にフィニッシュをさせるシーンを増やしたい。

◎控え
・松崎(56分 モーベルグと交代)
正直に言うと交代で入った意味は殆どなかった。
フィジカル部分で負けるシーンが多く預けても前に進めないのは致命的。
・関根(69分 佳穂と交代)
左サイドを崩そうという意思は感じられたがチームとして攻略をすることが出来なかった。
・興梠(69分 リンセンと交代)
受ける部分は良かったがやはりフィニッシュ部分に期待している点を考えると物足りなさがある。
・大畑(81分 酒井と交代)
相手が固めているのもあったが前への意識をもう少し付けないといけない。

全体的な感想

開幕試合は残念な結果に。

ただ前半はかなりポジティブな内容だったので、後半のオウンゴールがなければ…という感じですね。

後半は点を入れられたこともあり、踏ん張り走り負けてしまったのは反省すべきところ。結局は個人の力が必要なのは変わらないのでもっと頑張ってプレースピードを上げてくれ。

次節は2/25のアウェイ横浜F・マリノス戦です。王者相手にどれだけいけるのかは難しいですが頑張って欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?