見出し画像

明治安田生命J1リーグ 第18節 浦和レッズvs清水エスパルス(A)

結果は2-1。
失点はいらないですが連敗を防げたのはよかった。

メンバー

◎スタメン
GK:西川
DF:橋岡、岩波、槙野、山中
MF: 武藤 、長澤、 柴戸、汰木
FW:興梠、レオナルド
◎サブ
GK:鈴木
DF:宇賀神 
MF:エヴェルトン、マルティノス、武富、関根
FW:杉本

橋岡がスタメン復帰。代わりにデンがメンバー外に。控えでは彩艶、宇賀神武富が。

ざっくり試合内容

前半はボール保持の清水、やや引いての浦和という構図。何度かゴールに迫られるシーンがありましたが点を決めたのはこちらでした。コーナーからのこぼれを山中がフリーでゴラッソ!岩波のブロックもありフリーで打てればさすがの精度でした。その後は

後半も構図は変わらず。やや疲れもありオープンな展開になったためこちらも何度か惜しいシーンを作れました。
清水がまえがかりになったところをオフサイドギリギリでレオナルドが独走。DFとGKを滑らせ、さらに寄せてきたDFをあざ笑うかのようなパス。興梠がしっかり決めて2点目。
ロスタイムになりこのまま無失点でいけるかと思いきや90+1に失点。例によってクロスからの失点でした。その後は追加点を許さず終了。

・西川
決定機を2本以上止めたのはさすが。
◎DF
・橋岡
先発復帰。今日は相手側とハードにぶつかり合った結果頭部負傷。失点シーンを見るにやはりクロスに対してもう1歩間合いを詰めた方がよいと思いう。
・槙野
今日もハードに守備を遂行。何度も言いますがもう少し長いボールを蹴るとなお良し。
・岩波
今日はシュートブロックやパスなど持ち味を活かせていた印象。
・山中
失点シーンは残念でしたがどちらかというとクロスを上げさせないことにフォーカスした方がいいと思う。先制点はさすがのキック精度でゴラッソ。

◎MF
・武藤
今日は守備でズレることが少なかったです。攻撃でも何度か見せ場は作れたけどもっと2TOP と絡んで欲しい。
・長澤
守備で奮闘。
・柴戸
やはり柴戸。守備でもですが積極的に攻撃にも顔を出す無尽蔵のスタミナは素晴らしい。
・汰木
山中との左サイドはいいコンビだと思います。今日は惜しいシーンも途中交代。

◎FW

・興梠
今日も中盤に降りてボールを引き出す動き。得点シーンはしっかりと走りこんで流し込むだけでした。
・レオナルド 
やはり欠かせない存在。常にプレスをかけ2点目ではドリブルでゴール前まで運び冷静な判断でアシスト。

◎控え
・関根(68分 汰木と交代)
なんどか抉るシーンも。カットインからのシュートももっと見たい。
・マルティノス(68分 武藤と交代)
今日は比較的守備をしっかりしていたと思います。ただやはりボールを離すのが遅いのでカットされる場面も。もっと判断を早くして欲しい。
・杉本(77分 レオナルドと交代)
武富と相性よさそう?結構ワンツーなどしているシーンが印象的。しかし守備でラグがあるのでもうちょっと体で覚えこませる必要がある。
・武富(77分 興梠と交代)
久々の登場。レオナルド同様しっかりと守備で走ってくれるのはありがたい。チャンスシーンではしっかり決めて結果を残してほしかった。
・エヴェルトン(87分 長澤と交代)
時間が短いためあまり印象なし。

全体的な感想

川崎に完敗だったので引きずってなければいいと思いましたが大丈夫そうでした。責められてはいましたが割とプラン通りだったんではないか?という印象でした。惜しいシーンが何度もあったので決めていればもっと楽に行けたとは思いますが決められないのが今のチーム。ただ勝てたのはよかったです。

次は9/26の横浜FCです。順位としては下ですが川崎相手に3-2という結果だったので気を引き締めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?