見出し画像

2021シーズン 明治安田生命J1リーグ 第34節 浦和レッズvs川崎フロンターレ(A)

結果は1-1の引き分け。

メンバー

画像1

4-2-3-1。まさかのユンかーなし。代わりに興梠がついに復活。

ざっくり試合内容

前半
今までとは違い川崎がボールを握り、浦和が構える形。

お互いかなり圧をかけてボールを奪いにいく姿勢をみせるもののやはり川崎側にボールコントロールの長ありというところでなかなか浦和側は奪えない。

とはいえ最後のところはあまり割らせることもなく、お互いボールをもてば最終ラインからしっかりと組み立てをしてゴールを奪う隙を伺う展開が続く。

そんな中、33分にセットプレーから失点してしまう。江坂がボールを競ったものの落ちた位置が悪くこぼれたボールをジェジエウに決められる。

しかし気落ちすることなく、むしろより積極的にボールを回して川崎陣地へトライしていく姿は成長の証。

残り時間もお互いに拮抗した状態で鬩ぎあい追加点はなく前半終了。

後半
後半はややなりを潜めていた山中が積極的に上がっていくシーンが増え、クロスから惜しいシーンが増えていく。

しかし58分に柴戸がアクシデントによる交代。守備で特に支えてきた選手が抜けてしまうのは痛いが、変わりに入ってきた敦樹によって縦と高さに動きが生まれる。

前半同様にやや川崎がボール支配率は高い時間も多いが、確実に浦和が押し込む時間も増えており得点の匂いがしてくる。

そうして迎えた89分。川崎が自陣深くでスローインしたところでボールを奪いゴールエリア左からシュート。キーパーが弾いたところを酒井が押し込んでついに同点ゴール。

その後はお互い再度圧をかけてゴールにせまるもののそのまま同点で試合終了。

◎GK
・西川
全体を通して相手に助けられたシーンもあったが、終了間際の大島のシュートを止めたのは素晴らしかった。
◎DF
・酒井
前半は右サイド主体だったため攻撃時に迫力を見せる。マルシーニョのスピードに手を焼いたものの連携でなんとかしのぐ。同点弾は前へ詰めていた酒井の気合のゴール。
ショルツ
今日最高の選手。経験に裏打ちされた読みで悉く危険をカバー。フィードや持ち上がりなどチーム最高のDFなのは間違いない。
・岩波
ダミアンとのマッチアップはややファウルが多いものの仕事はさせず。フィードも積極的に出したがそこまでチャンスにつながらず。
・山中
前半は守備ばかりであまり輝けなかったが後半はじめのクロスなどやはり左足の質の高さを見せつける。ショルツがいることで守備の不安もやや解消されたのが大きい。

◎MF

・関根
旗手、登里相手にハードに戦う。ゴール前に出るシーンも多かったが上手くゴールまでいけないのはもったいない。
・柴戸
タイトな守備でボールホルダーへ素早くチェックを繰り返す。攻撃でもワンタッチプレーなど良いところを見せていたが無念の負傷交代。
・平野
川崎相手に怯むことなくボールを通す姿はさらなる成長を予感させる。課題のシュートも2本長い距離から打ったのはよい。
・汰木
家長の守備で時間を割くシーンも多かったがチャンスでは決めきりたかった。

◎FW

小泉
ファーストDFとして相手にプレスを仕掛ける。前半はロストが多かったりしたものの後半は持ち直し奪ってからのキープ力は流石。
江坂
フィールドで神出鬼没なプレー。チャンス創出やフィニッシュなど絡むシーンは多かったものの得点まで至らず。しかし彼は確実に必要なピース。

◎控え
・敦樹(58分 柴戸と交代)
柴戸、平野の好調によりスタメン落ちしていたが今日はガッツを見せてくれた。同点ゴールを呼び込むシュートはらしいシュート。
・大久保(58分 汰木と交代)
スピードを活かしたプレーもあったがやや守備で埋没気味だった。
・興梠(78分 平野と交代)
復調すれば特級の武器になることがわかる。相手DFとの駆け引きで裏に抜けるシーンやボールキープして味方につなぐなど良さを見せてくれた。
・宇賀神(78分 山中と交代)
やや守備を改善するための交代か。押し込まれるシーンでは体を張って死守する。
・西(90+1分 関根と交代)
時間短く印象なし。

全体的な感想

過去の5点取られた試合からルヴァン含めて1敗3分け。

リカルド監督率いる浦和1年目の成長度合いを測った結果としてはかなり上場でしょう。

正直前半のチャンスで決めてればまた違った展開もあったのでしょうが…。

試合の細かい部分を見ると、川崎と比べてボール回しなどのスムーズさや意識共有などまだまだ差があるのは間違いないです。ただかなり強くなっていることが確認できたのは非常に良い収穫でした。

ゲームの質が上がることで見てる方も非常に楽しいのでもっともっとチームが強くなって欲しいですね。

次は11/7にアウェイで鹿島アントラーズとの試合です。

向こうも今日の試合は好調でしたが絶対負けたくない相手なのでキッチリ勝ってもらいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?