見出し画像

明治安田生命J1リーグ 第19節 浦和レッズvs横浜FC(H)

結果は0-2。
守備のダメなところを突かれての敗戦。

メンバー

◎スタメン
GK:西川
DF:トーマス・デン、岩波、槙野、山中
MF: 柏木、 エヴェルトン、柴戸、関根
FW:杉本、レオナルド
◎サブ
GK:鈴木
DF:宇賀神 
MF:長澤、マルティノス 、汰木
FW:興梠、武藤

柏木、デンがスタメン復帰。

ざっくり試合内容

前半はボールを持たされて、最後の部分は常にサイドに押し込まれてクロスなどあまり効果的でない展開。そうこうしている間に失点。取り返すために前掛かりになった裏をスーパーパスで狙われ2失点目。

後半はHT中に選手交代したことでこちらのペースになりましたが、その間に得点がとれず…。相手を崩す方法が見つからずそのまま終了。

・西川
1失点目につながるパスは猛省して欲しい。それ以外は無難。
◎DF
・トーマス・デン
失点シーンではきれいに剥がされてしまった。彼はサイドバックではなくやはりセンターバックの方が活きる。
・槙野
守備では奮闘。最初のチャンスシーンも槙野からでしたがその後は相変わらずのパス精度。
・岩波
イマイチ。失点に絡んでしまう。
・山中
攻撃は一級品なので何度も言いますが彼を活かす戦術にするなどした方がいい。

◎MF
・柏木
攻撃ではさすがのシーンも守備ではやはり剥がされる場面がちらほら。
・エヴェルトン
ボール奪取はさすがですがもう少しボールを引き出す動き、前と連動する動きが欲しい。
・柴戸
今日はあまり効果的にボールを奪えず。しかし体を張るシーン多し。
関根
守備するシーンが多く厳しいかもしれませんがもっと勝負してもいいと思う。イライラがたまりやる気が空回りしてカードを貰うシーンも。

◎FW

・杉本
何度かゴールに近づくもゴールならず。
・レオナルド 
周りはよく見えていましたがゴールは遠かった。彼がプレスを開始したら周りももっと連動してしかけないとただの無駄走りになってしまう。

◎控え
・汰木(HT エヴェルトンと交代)
パスミス、チャンスシーンではすべるなどついてない。山中もですが中に入ってきても正直意味ないです。
・宇賀神(HT 岩波と交代)
守備では安定。ただやはり攻撃では物足りず。
・興梠(59分 杉本と交代)
何度か見せ場は作れましたがゴールできず。福田も言っていましたが彼は降りてくるのではなく前で勝負させたい。
・マルティノス(84分 山中と交代)
サイド深くでは希望がありましたが、中央に来ては持ち味生かせず。
・長澤(84分 関根と交代)
サイドバックの位置でしたが攻撃に積極参加。

全体的な感想

横浜FC側はどうやればうちに勝てるかよく研究していたと思います。ボール持たせてグダグダしているところを掻っ攫い裏に抜ける、上手くボールの取りどころを定めさせないなどなど。
こちらのダメなところはボールを持った時に出しどころに迷うところ。ボールも取られやすくなるし、パスも通らなくなるのでその辺りは改善しないと今後また負けが込んでくる。
あとはスタメンの選び方と選手交代。相手チームを研究してもっと使う選手考えた方がいいと思う。

次は9/30のFC東京です。まーた負けてしまうのか…。それなら若手使って欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?