見出し画像

2021シーズン 明治安田生命J1リーグ 第6節 浦和レッズvs川崎フロンターレ(H)

結果は0-5の負け。

メンバー

画像1

4-2-3-1。宇賀神が右サイドバック復帰。

ざっくり試合内容

前半
前半は意外な形で進みました。川崎側のミスも多分にありましたが、浦和がうまく相手を剥がして崩していくシーンが多く失点さえしなければ…と思っていましたが…。前半の終わり際に左サイドからクロスを上げられ小林に技ありゴールを許す展開。

後半
前半失点しましたがこの流れならと意気込むも早々に失点を重ねる展開。49分、51分、53分と5分以内に3失点。原因は寄せの甘さ、戻りの遅さ、守備時のポジショニングの悪さといった感じ。全体的に動きが悪くなったのと川崎側の動きがよくなったこともありその後はチャンスも作れず。
おまけの失点もありつつ1点も返せないまま試合終了。

◎GK
・西川
失点に関してはキーパーに問題なかったと思うが、もう少しコーチングした方がよいと思う。
◎DF
宇賀神
今日の穴の一人。失点の起点になるシーンが多く、攻撃でもワンテンポ遅くバックパスになることが多かった。
・岩波
失点時のポジショニングの悪さが目立つ。誰を見るかなどもっと声掛けしないといけない。
・槙野
中途半端な守備で失点に絡む。足元の下手さもあり有効なパスが少なかった。
・山中
前半の攻撃はよかったが、守備で1失点目は寄せの甘さからいいクロスを上げられた。

◎MF
伊藤敦
潰しや繋ぎなど積極的に仕事をこなす。ただ後半は相手に圧力をかけられず。
・金子
今日チームで1番よかった選手。前半から後半にかけて唯一仕事を最後まで遂行できていた。今日の出来ならスタメン。
・汰木
前半はよかったが…。後半は印象に残らず。
・小泉
前半は攻撃の起点になる。後半失点後はプレスをかけるも周りの連動が悪く途中交代。
・関根
仕掛けなど前半はよかったが…。後半守備で気を吐くも交代。

◎FW

・杉本
前半は惜しいシュートもあり仕事で来ていたが、後半から徐々にいつもの悪癖が。

◎控え
・阿部(56分 伊藤敦と交代)
試合を落ち着けるための交代だったが、テンポも落ち着いてしまった。体が重いのか出足が遅くピンチになるシーンも。
・大久保(56分 汰木と交代)
ドリブルを仕掛けるも突破ならず。守備に追われ埋没。
・武田(56分 関根と交代)
ボールを受ける時間が短く、ほとんど仕事ができない。守備も緩かった。
・明本(72分 小泉と交代)
ボールを受けて何度か仕掛けるものの奮起するも圧力に屈する。
・田中(88分 山中と交代)
左サイドバックの位置で出場するもほとんど見せ場なし。

全体的な感想

前半はかなりいい感じにプレーできてました。阿部ちゃんには悪いけどボランチの位置は最終的には敦樹と金子がファーストチョイスになる、そんな出来でした。これなら川崎相手にある程度はいける、前半終了近くまでは思っていました。

前半の失点も後半の失点も基本的には守備の最後の甘さとミスが原因。特に連続失点したシーンはウガのところを徹底的に使われてました。休養明けでしたがパスも緩くテンポが悪かったのでそこを狙われたのでしょう。

あとはセンターバックのところ。声掛けやポジショニングなどほんと中途半端。デンはいつ戻ってくるのか…。正直復帰したならデンと藤原で一回試してほしい。速さと高さ、パスもある2人なのでナビとか出来るならまじでやってくれ。

そして最後にメンタル。失点した後のメンタルの弱さはマジでなんとかしないと致命傷になります。失点した後は守備強度が弱くなり、さらに失点するという負の連鎖。そこをどうにかしないと今後も複数得点をゆるすゲームが続くと思います。

Jリーグは3/27 ルヴァンカップホームの柏レイソル戦です。ようやく一息つけるのでしっかりトレーニングして負傷者も復帰してくれてると嬉しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?