見出し画像

明治安田生命J1リーグ 第17節 浦和レッズvs川崎フロンターレ(H)

結果は0-3で負け。
ある意味想像通りの結果でした。

メンバー

◎スタメン
GK:西川
DF:トーマス・デン、岩波、槙野、山中
MF:柏木 、エヴェルトン、 柴戸、関根
FW:杉本、レオナルド
◎サブ
GK:福島
DF:岩武 
MF:長澤、マルティノス、汰木
FW:武藤、興梠

柏木が先発。橋岡がメンバー外が続きますがどうなってんのか…。

ざっくり試合内容

前半は浦和のやりたいことが上手くハマり川崎に好き勝手させるようなことにならない展開。相手に対して2対1を作って優位にボールを奪うシーンが結構見られました。ただ失点しまったのは残念。もう少し寄せが早ければ…と思いつつも相手が上手というゴールでした。

後半に入り川崎のエンジンがかかってきたのか攻められる時間が多くなり50分に失点。これに関してはいつも通りクロスの寄せが甘くなり、相手が飛び込んできてゴール。これば今の守備システム的に防げないものなのか…。
そこから追いかける展開であったもののチャンスはそこまで多く作れず3失点目。何度か惜しいシーンはありましたが決め切れずタイムアップ。

・西川
やはり失点はキーパーではどうしようもないものでした。しいて言えば1点目はもう少しポジショニングが違えばといったところ。
◎DF
・トーマス・デン
前半は柏木とチームで相手を上手く止めていました。今日はドリブラー相手に神経を使っていたため足がつって交代。攻撃面ではちょっとミスも見られました。
・槙野
守備はあまり問題ないと思いますがやはりボールの扱いとパスの精度がもっと欲しい。小林のゴールは槙野と山中で上手く見れなかったことも原因。
・岩波
守備はよかったと思いますがパスミスが何度かありました。
・山中
守備も関根が居たときはあまり問題なかったと思いますが交代後は1対1のシーンも多く結構不安定に。攻撃では違いを見せるものの得点にはつながらず。

◎MF
・柏木
前半は守備に奮闘。攻撃でも何度かチャンスは作れましたがやはり前を向いてプレーできないとバックパスばかりのクセは怖い。
・エヴェルトン
無難な出来。
・柴戸
割と早い段階でカードを貰ってしまい、ヒヤヒヤするシーンも。しかし柴戸が居ないと割とどうしようもない場面もあるので変えられず。攻撃ではもう少しパス精度を上げる必要がある。
・関根
攻撃でアクセントに。守備でも奮闘していましたが交代。

◎FW

・杉本
やはり守備の時にワンテンポ遅れるため周りと連動できず。なんとかしてくれ。
・レオナルド 
プレスをかけ続けてくれるのは非常にありがたい。ゴール前では怖いですがやはりチャンスが少ないのでもっと彼にボールを出して欲しい。

◎控え
・マルティノス(53分 関根と交代)
はっきり言って不要な交代でした。汰木の方がよかったと思う。チャンスシーンではボールを持ちすぎてロストするし守備も軽いため川崎相手では…。
・興梠(53分 杉本と交代)
最近ボールを簡単にとられるシーンがやや目立ってきました。中盤に降りて仕事をしなければいけない現状がいけないと思うのですがなんとか頑張って欲しい。
・武藤(72分 柏木と交代)
やはりちょっと守備でズレが。彼を入れたのであればもっとワンタッチプレーを増やすなどしないとあまり意味がありません。
・長澤(72分 エヴェルトンと交代)
ミス多し。ちょっと試合に入れてなかったです。
・岩武(82分 トーマス デンと交代)
急遽交代。全力疾走で最後の押し込むシーンは惜しかったです。

全体的な感想

前半は非常に上手くやっていたと思いますが、失点後は川崎ペースになり予想通りの勝敗に。
試合を見ていて思うのは1プレーの精度をもっと上げないとダメだなということ。パスのスピードやトラップなど今のレベルではそりゃボール取られるよなというシーンが多すぎてみてられません。
川崎の選手は少なくとも1タッチのプレーは非常に精度が高くボールを奪われることなく前へと進んでいました。
すぐに改善は難しいと思いますが先ほど挙げたような点が上がらない限りは現状勝てないんだろうなと思います。


次は9/23の清水エスパルスです。ここはなんとか勝ちたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?