- 運営しているクリエイター
2014年4月の記事一覧
イノシシは美味しくなかった
随分前に親戚から猪の肉をいただいたことがある。
堅くて臭くて美味しくなかったのは、私の料理の仕方が下手だからだろう。たぶん、山の中の料亭で食べていれば美味しかったのだろう。
美味しいか美味しくないかは、好みの問題だ。夫の祖母は97歳まで生きたが、豚肉と鶏肉は食べなかった。ソーセージも食べなかった。牛肉は好きだったので、焼き肉やすき焼きは祖母のために用意したものである。
狛犬のほとんどは、獅子
2月から月に一度京都を歩いて思うことは、過去世で京都の空の下にいたんだろうなあということ。空気がなんとなく馴染んでいる。ただいまという気持ちになれる。三重県内を歩くよりも、京都は故郷を感じる。京都で商売をしていたのか、神に仕えていたのかはわからないけれど。また来月も歩こう。
変化と進歩と現状維持
一年前と今では、変わったこともあれば、変わらないこともある。カメラを持って出かけることは、一年前とは変わらない。変わったことは、カメラの写真を連載しているコラムに使い始めたこと、AllAboutのガイドになったこと、京都へ頻繁に出掛けるようになったことだ。変わったというよりも、進歩したのだろう。
進歩したいけれど、できていないこともある。ああ、たぶんその方が多いのだ。だから時々こんなに歩みが遅く
ご祭神の組み合わせが面白い天満宮
京都を歩くと、あちこちに天満宮がある。北野天満宮は一番大きいのだが、小さいものがあちこちにある。
菅原道真公が生まれたり、立ち寄ったり、光ったり、それぞれいわれがあるようだが、雷の神様になってしまったわけなので、作ろうと思えば雷が落ちた場所のあちこちに鎮座していてもおかしくはないとは思う。
写真の霊光殿天満宮が面白いのは、というより変わっているのは、菅原道真公がご祭神というのはわかるのだが、徳
今日は京都の神社について、コラムを3本書いた。3月に行った神社なので記憶から薄れていくから、書いておかないとと思ってがんばった。掲載されるのは、たぶん一週間後ぐらい。三重県に住んでいながら、京都のサイトにコラムを掲載してもらえるのは、嬉しい。