見出し画像

導きぃ~✨発・いのち生命体☆体験

どーも!
ひこのです。

今、表現してみたいことがあります。
それは「導き」という体験についてです。


整体での『導き』体験

先日、初めて自分から整体を受けに行きました。

かるく触れられている感覚しかないのですが、そこからいろんなことが読みとれるらしく初回で明らかになった私の身体の状態をお伝えしていただきました。

防御しようとする緊張状態でリラックスとはほど遠い状態だったそうです。
あとは頭のごく一部だけでエネルギーのほとんどを使ってしまって、首から下(特に下半身、足元)へ必要充分なエネルギーが巡っていないとのこと。

こちらの整体師さんのお考えでは、身体が本来持っている自己調整力が機能するようにそっと手あてをすることで、

手あて後のバージョンアップした身体は日常生活の動きの中で何も頑張らなくても勝手にどんどん新しい「身体の地図」を更新していき、その結果として身体の症状が解消していく、とのこと。

自覚はありませんでしたが防御という対・戦闘フル態勢の私がいただいたアドバイスは「まずは、難しいこと考えずにぼーっとする時間を持ってみること」でした。

身体のケアをする方法はあるけれど、私のように「あれもこれもとにかくやらなきゃ!あーできてない!」と頭がいっぱいいっぱいになってるところに新たな方法を伝えることは負担になる可能性が高いようで。

そうなのね。
リラックスしていることが大前提の心理面のワークがはかどらないのも納得…。

さて。

整体の施術で、膝をゆっくりと曲げながら脚を引き上げていくうごきの時のことです。

??!
んんー…?!


なん だ こ れ…

それは、はじめての感覚でした。

整体師さんの手に誘導されて、引き寄せられるように私の脚が動いている…

と感じた瞬間、

あれ

脚がうごいてる。

からだが動きたいように動いてる。

それは
太陽を浴びた植物が光のほうへ光のほうへ伸びていくような

いつかテレビでみた粘菌のうごきのような

いのちが生きて
ただ自然のままにうごいている

そんな感覚でした。
私の都合で動かしてるんじゃない、身体がのびしたい方へのびている。

そのとき

あ、

『導き』って

これなんだ…

と思ったんです。

そう思った瞬間「自力で脚を動かそう」としてしまって

「いやいや、今はおまかせした方がきっといいんだよ」と思い直しても切り替えられず…、

脳と身体の連携がちぐはぐになってめちゃくちゃ混乱したのも面白かったです(笑)

それにしても、脚がぐうぅーとまっすぐに伸びていくあの感覚。

あれ、
あの不思議な感覚は…

そこで次に浮かんだのが
かおりさんの『導きぃ~✨』ラジオのことでした。


かおりさん発信・『導きぃ~✨』ムーブメント


敦賀FMハーバーステーションのコーナー
『幸せの伝道師かおりの導きぃ~✨』で私が体験したもの。

それはいろんなところから、いろんなかたちで関われる面白さ。

このラジオには参加の入口がいくつもあるように思います。例えば…

①ラジオの放送を聴く
②ラジオにリクエストメッセージを送る
③ラジオで聴いたことをシェアする(誰かに話したり文章にしたり…)

④note記事【ラジオの裏側】で裏側のお話を読む
⑤note記事からかおりさんにコメント・メッセージを送る
⑥noteのサポートやそれぞれの方法でかおりさんを応援する
⑦その他

↑こちらは最新のnote(有料記事)です。

有料記事って「お金を支払いお金をいただく」そのやりとりだけでもパワフルなのに、

かおりさんの【ラジオの裏側】シリーズは、リアルタイムで聴くラジオの内容とその裏側のお話、それに関連したリアルな話も連動しているから構造が多面的で面白すぎます!

ラジオの内容、ラジオの感想、note記事の感想、いろんなかたちで参加した人が発信したものも取り込んで、まるごと一緒に進化していく生きものみたい。

ラジオ放送の【第1回】はやさぐれ引きこもりモード真っ盛りで自覚的にスルーして聴かなかった私が、

【第2回】から父を誘って聴き始めて、メッセージを読んでもらったら喜んで、ラジオの放送日が自身を振りかえるきっかけになっていたりして、

気がついたら

「かおりさんが心地よくラジオで発信するために、私にできることって何だろう?」

「私がふて腐れてサボったら、それはこの『導き』生命体にどう反映するだろう?」

と自然と考えて行動しています。

いつのまにか私もかおりさんが産み出した「導き」という生命体の一細胞を担っている感覚があって、引っ張られながらも共に進んでいく感じ。

それが整体で体験したあの自然な脚のうごきと重なりました。

私はこのかおりさんのアクションから始まった『導き』に、あたらしい世界のシステムの種(エッセンス)が内蔵されているような気がしています。

これから自分の心の地図と身体の地図を開拓・更新していって、

かおりさんの起こしたムーブメントの一細胞として参加しながら観察しつつ

「導き」が「無為自然」「愛」で回る社会システムと繋がるか?

という思いつきアイデアを育ててみようと思っています。


本日18:07頃放送・ラジオ『導きぃ~✨』体験


敦賀FMラジオ『幸せの伝道師かおりの導きぃ~✨』は本日(2023.8/28)の放送後は別枠での放送になるそうです。

ということはっ
まだ間に合います!

今日の18:07頃から
あなたも参加できちゃいます!

リクエストメッセージも送れちゃいます!

敦賀FM ハーバーステーション
http://harbor779.com/

『幸せの伝道師かおりの導きぃ~✨』が聴けるよ♪

ドキドキ(°▽°)わくわく

かおりさんのラジオは二回目から父を誘って二人で聴いてきました。

ところがここ数日、私の一方的な態度の悪さにより父との関係がぎくしゃく・疎遠になっています。

これまで二人で聴いていたラジオのダイジェスト〉〉
【第1回】私・つんつく反発して聴かず
【第2回】父・爆睡していた
【第3回】メッセージ読んでもらえた!
【第4回】父に感想を聞いてみた
【第5回】またまたメッセージ読んでもらえた!父と感想を交わしあった。自分で思いついた応援をしてみた。
【第6回】(本日、山口県にてスタンバイ)

せっかくだから二人で聴けたら嬉しいなあ。

かおりさんからのさりげないメッセージのおかげもあってぎりぎりになってようやくそう思えて、

自分から父に声をかけ、今日の放送も一緒に聴くことになりました。

お父さん、ありがとう。

そしてかおりさん、
父に声をかけるきっかけ、心を持ち直すきっかけを今回もありがとうございます。

うう、
徹夜で書いてもーたっ(°▽°)✨
ほいでも書きたかったことを書けて嬉しいです。

それではみなさま

よろしければ
『導きぃ~✨』いのち生命体☆体験をご一緒しましょう!

ではでは♪ヽ(´▽`)/


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、さらにうつくしく生きてゆくために遣わせていただきます☆