見出し画像

俯瞰してみよう

今日から7月、今年も後半に入りましたね。
あなたにとって、この半年はいかがでしたか?
「良かった」「ばっちりv!」という方も、「う~ん」「だめだった~」という方も、夏に向かってエネルギーをチャージして、頑張っていきましょう!

さて、今回のお題は「俯瞰してみよう」です。
皆さんの仕事は様々ですし、環境も様々、「悩みの種」も様々です。
でも生きて働いている以上、「問題」は次々と起こります。
起きてしまった「問題」は、当事者にとっては一大事!ですね。
「そこから抜け出そう」「なんとか解決しよう」と悩み、考え、時にはあがきます。
問題が大きければ大きいほど、どんどん嵌っていき、周りが見えなくなってしまいます。
この時、脳はフル回転して、余分なものを入れないようにしていますので、当然のことですね。
近視眼(ミクロ)に陥っている状況では、苦しいだけで、そこから抜け出すのはなかなか難しいのではないでしょうか。

じゃあ、どうする!
ここはひとつ、1歩下がって、第3者の目で冷静に見てみましょう。
 ①何が問題なんだ?
 ②その問題を引き起こした理由は何?
 ③さらに、そうなった原因は?
3段深掘りしていくと、色々なものが見えてくると思いますよ。
付箋紙(ちょっと大きめのポストイット)に問題を1つずつ書いていき、それをグループ毎に分類していくと、可視化しやすいかと思います。

いかがでしょうか?
第三者の目で客観的に巨視化(マクロ)してみる=俯瞰するって事、ご理解いただけた(イメージできました)でしょうか?
少なくとも自分の努力で何とかなるものと、どうしようもないものに分けることはできます。


問題の原因が解れば、自ずと解決方法も見えてきます。
そこは次回に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?