見出し画像

生活保護のケースワーカーにクレカでスマホ料金を払わないように言われた話。

働きながら生活保護を受けています。借金返済中です。

二回目の面談の時にケースワーカーさんにクレジットカードでスマホ料金を払わないようにしてくださいと言われました。

クレジットカードは借金製造機です。生活保護の人は所有は認められていますが、極力使ってほしくないようなアイテムのようです。現金引き落としのスマホ会社に変えてくださいと言われました。

当時使っていたイオンスマホはクレカ払いのみでした。とりあえず強制ではないようなので保護が始まってから半年ほどイオンスマホを使い、電池パックの交換が必要になったときに変えることにしました。

地元の格安スマホで現金引き落としに対応しているのは楽天モバイルとUQモバイルでした。UQモバイルは実店舗が隣町で出張所が駅前のビックカメラの中にあります。楽天モバイルはイオンモールの中とビックカメラの中にあります。

イオンモールは時々利用するので楽天モバイルを選択しました。

スマホ料金はパソコンとスマホを合わせて月額1万円の予算で使っています。回線はのろのろながら特に問題なく使えているのですが、困ったことがありました。

それは壊れた時にイオンモバイルのように代替機がレンタルされないことです。

ちょっとでも調子が悪かったらそれはすぐに無償交換だそうで。無償交換の電話番号にかけたら翌日には新しい機種が届くそうです。なんかもったいない気がします。

ちなみに年末年始をはさめば明日届くと言うわけにはいかないようで…。

仕事で使う場合は信用問題にかかわるため、ビジネスマン向けではないような気がします。

でもミニマリストは楽天経済圏で生活している人が多いようで、楽天モバイルの利用者も多いですね。不自由に感じないのかな…。

あと、最大な問題なのですが、電話が使えなくなったとき、電話を楽天モバイルで借りることは基本できないそうです。

スマホがフリーズしたときにイオンモールの楽天モバイルに持って行ったところ固定電話の子機を貸出されて、それを借りて保証サービスの会社に電話しました。電話を終えた後に「今回はお電話をお貸ししましたが、次回からは御自分で電話をご用意ください。」と言われました。

しかし、スマホが壊れているし、固定電話はないし、どうやったらいいんですか、と聞くと、「会社の電話等を借りてください。」と言われました。

「お勤めしてない人はどうしたらいいんでしょうか。」と聞くと、「お友達などに借りて…。」と言われます。

 精神障害者でお友達がいない人はどうしたらいいんでしょう…。

 精神病院の窓口で事情を話して電話を借りることはできるのでしょうか。

 このお話を聞いて不自由を感じた方は、楽天モバイルはやめた方がいいと思います。

 格安スマホで…

 現金引き落としが可能で…

 窓口で代替機を貸してくれる…

 条件をきちんと確認して契約したほうがいいです。

 あと、ケースワーカーに使い捨て携帯を使ってはどうですか、と言われましたが、今は犯罪抑止のため、使い捨て携帯は販売されていないと聞きました。精神科の主治医に。

 ケースワーカーも全てを把握しているわけではないので、疑問に思ったらいろいろな人に聞くのがいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?